落語
連日暑い日が続きますね。
今日で5日間連続猛暑日か!?と、
戦々恐々とする朝10時。
すでに30度を超えて、汗だくだくです。

立川談春さんの落語会に再び行ってきました。
今回の演目は、「子別れ」
落語の中では世に知れた演目です。
師匠・談志さんが「子別れ」を作り上げるまでに
30年かかった話、それをぱくった!?話(本人談)など、
美しい話を、いかに嘘くさくなくするか、
現実として感じてもらえるか、
そこに腐心するのが、噺家としての腕の見せ所なのでしょう。

「子別れ」もいわば「子は鎹(かすがい)」という
美しい話なのですが、
談春さんの「子別れ」は、
ひねりのきいた、非常に現実的な「子別れ」。

子どもの小憎らしい口のきき方に
幾度も幾度も笑わせて、
このままいくと感動して泣いてしまうというのに、
そうは簡単に泣かせてたまるかとしているかのようで、
それなのに、
ふとした間合いに涙が出そうになるという、
超絶テクを見せつけられたような。





名カメラマン!
今日は、卒業の日でもありました。

熱田カメラマンです。

3期上の先輩で、
私が新人の時から、情報番組やバラエティなど
さまざまな現場でお世話になりました!
まさに、見た目通りのアニキな存在です。

現場の空気を引っ張っていける、稀有な方で、
熱田さんがいる現場は、文字通り熱いのです!

そして、今日。
人事異動のため、
最後の現場が、この「午後のニュースルーム」でした。
最後にご一緒で来て、よかったです!

これでさよなら、というわけではないのですが、
現場を愛する人が、現場から離れる、というのは
致し方ないこととはいえ、
傍で見ている人間としても、とても寂しいですね、、。

熱田さん、お疲れ様でした!
そしてこれからもよろしくお願いします☆



立川談春
細々と続けているものの一つ、落語。

熱心でもなく、冷めているわけでもなく、
なんとなく好き、という感じで
もう10年くらいになるでしょうか。

立川談春さんの独演会に行ってきました。

なかなかチケットの取れない有名落語家のおひとり。
たまたま取れたのがラッキーで、
日本青年館の客席は満席でした。

談春さんも登場した瞬間に、ちょっとのけぞったようなそぶりで、
7割くらいかと思ったら、こんなに人がいたと、
驚いていました(でもこれは御謙遜ですね)。

今回の演目「九州吹き戻し」は
演る人が本当に少ないらしく、
談春さんも、そもそもは談志師匠にやれと言われたから、なんて
エピソードも語っていました。
非常に珍しい演目に、これを目当てにやってくるお客さんもいるそうで、
「九州吹き戻し」演ります、というと拍手が。

壮大なドラマ、と言いますか
面白かったですねぇ。

「宮戸川」も肩の力の抜けっぷりが素晴らしい。

いい時間でした。


季節が進んで・・・
ご無沙汰しております、みなさま。

桜の時期が過ぎ、
新緑がまぶしく、
ツツジの彩りを楽しみ、
そしてこの季節になりました。

そう、紫陽花です。

家の近くでも大きな花をつけていました。

薄紫色から水色をつけているのですが、
紫陽花の色って、
土に左右されるって聞いたことありませんか?

確か土がアルカリ性だと、赤になるとか?

紫陽花には雨が似合う。
私は水色系の紫陽花が好き。
雨の友だちのような気がするから。
賛成。

いやいや、酸性。



ハーフマラソン
先月の21日(日)に、
ハーフマラソンを走ってきました!

相模原の米軍基地を走る「東日本国際親善マラソン」です。

ハーフマラソンは2回目のチャレンジですが、
当日は冷たい雨が降るかなりのバッドコンディションでしたが、
無事に完走!

その模様をテレビ朝日アナウンサーズにて公開しています。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/nomura_m/index.html

こちらもぜひご覧ください!

ランラン♪


ひこうき雲
夕方、六本木ヒルズを歩いていると、

夕焼けの間に、見えました。

ひこうき雲。

ふと、ユーミンの「ひこうき雲」のメロディが流れてきて。

歌詞はなんだっけ?と思い
検索してみると、
こんなフレーズが。

「あの子の命は ひこうき雲」

人の死が描かれている曲だったんですね...。
1973年の曲なので、
まったくもって今更ではあります。はい。

名曲と名高いだけに、
メロディラインは知っていたのですが、

まさかこんなシリアスなものだったとは。

美しい飛行機雲を、
ただ単に美しいものとしないのが、
表現というものなのでしょう。



今週から!
4月1日(月)より、
これまでの「ごごいち!」からリニューアルし、
時間も午後1時54分~となりました。
「午後のニュースルーム」

月曜日は元総務大臣の片山善博さん、
火曜日はジャーナリストの下村健一さん、
水曜日は、医師の鎌田實さんや映画監督の崔洋一さんなど。
木・金曜日は、おなじみの三反園さんと
多彩な顔ぶれでお届けしていきます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!


サブリと
この「ごごいち!ニュースキャッチ」は、
明日が最後になります。

4月からは、
「午後のニュースルーム」として新装開店。
時間も午後1時54分~と1時間遅いスタートになります。

明日は私は「医療の現場!」収録のため、
恒例の月1回のお休みに重なってしまい・・・
あいにく番組の最後に立ち会えません。
タイミングの悪いわたくし、、です。

今まで見てくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、引き続き「午後のニュースルーム」も
よろしくお願いいたします!!

明日、「ごごいち!」の最後は、
サブリさんが出演です。

追記:
サブリとわたしは、入社当時からよく似ていると言われ続けてきています。
こう並んでいるとあんまり似ていないんだけど、
よく間違われるのです。
雰囲気が似ているから!?
2年後輩ではありますが、
あんまり仲良くて、先輩後輩と言うよりは、友達なのです。


クロネコ!
先日、衣装合わせのために伺ったメーカーさんで。

クロネコ!!

かっわいい~のです。
マリンゴちゃんというお名前で。

春、マリンゴちゃんは初めての発情期を迎え、
みゃーーおぅ、と
切なげで甘い声を発して、すりすりしていました。
近寄ってきたのをいいことに、
捕まえてパチリ。

うちのネコよりずいぶん軽いー!って
これが普通かな?
うちのネコは7キロ、マリンゴちゃん3キロ弱。



みなとみらい
この間の日曜日、
娘と二人、横浜のみなとみらいに行ってきました。

なんてことない、この写真ですが、
大きな観覧車の中から撮った1枚です。
娘がどうしても乗りたい、と言ったもので…
観覧車に乗ってもな~なんていささか冷めた気持ちでおりましたが、
乗ってみると、横浜の風景が一望できて楽しいです。

横浜のこの辺りは、
仲の良かった友人がいたので、
一時期よく遊んでいたな~とか、
懐かしい思い出が次々と出てきて、
アトラクションに興奮する娘とは対照的に、
わたしは思い出散歩にいそしんでいました。

横浜は晴天と、夜の景色が素晴らしい!