全9件中 1 - 9件
突然ですが・・・
上宮菜々子 / / 2012 / 3 / 21 14:36:24
「いま世界は」を担当して約1年。
25日の放送を持って、卒業することとなりました。

ワールドウォッチでは世界中で起きている「今」を、
特派員は見た!ではANNの海外特派員が現場で取材した「今」をお伝えしてきました。
私自身、毎週毎週学ぶことばかりで、
世界の中の日本の立場、というものを
知ることができたのはとても大きかったです。

難しく感じられる世界のニュースも、
木佐キャスターと小松キャスターにかかれば、
身近に感じられること間違いなし!
さらに、矢島悠子アナウンサーが加わって、
ワールドウォッチも益々パワーアップしてまいります!

主要国の大きな選挙が目白押しの2012。
この激動の年を、
今後ともどうぞ「いま世界は」で知ってください。

今までありがとうございました。

クリスマスプレゼント☆
上宮菜々子 / / 2011 / 12 / 14 16:17:35
なんと、こんな素敵なクリスマスプレゼントを頂きました!!

しかも木佐さんから!!

スタッフルームにはもっと大きなツリーも送ってくださったんですよ^^
写真が一枚しか載せられない都合で、見せられなくてごめんなさい。。。

これはゴールドクレッセントという植物。
お水をそんなに頻繁にあげなくても元気でいてくれて、とても育てやすいです。
こんな素敵なプレゼントを下さるなんて、木佐さんのセンスが感じられます!!

木佐さんは、人の心の壁をぱっと取り払ってしまうような、そばにいると元気をもらえる女性です。
共演させて頂くと、いつも、こういう女性になりたいって思います。
遠い道のりですが、まずは今年のクリスマスに願ってみようかな。。。

「いま世界は」も、残すところ年内はあと2回。
18日、そして、クリスマス当日の25日もよろしくお願いします★

イカ飯に初トライ!
上宮菜々子 / / 2011 / 11 / 7 11:51:47
このブログでは初めてお伝えしますが、私、実は料理教室に一年くらい通っているんです!
そこで、イカ飯を作りました~
結構うまくいったので、ここに載せさせて頂きます。
イカも最初から裁いたんですよ!
内臓をきれいに取り出すのに苦労しましたが、なんとか成功しました。

げそも下2センチくらいを切り落とし、吸盤を取るなどの処理をして、醤油で炒めました。
マヨネーズと相性ばっちり!

これで、イカ三昧定食の完成です♪

いつか魚もおろしてみたいなぁ。

野良ニワトリに遭遇!
上宮菜々子 / / 2011 / 10 / 11 16:39:00
普通町で出会うのは野良ネコ、あるいは野良イヌ。。。

でも、キーウェストには、なんと、野良ニワトリがいるんです!

これは誰かの庭、ではなく、歩道の横にある一角。
我が物顔で、ニワトリ達がたむろしています。

最初に気が付いたのは、ニワトリ達がヒナをつれて道を渡っているのを、車が止まって待っているのに遭遇したとき。
"まさか、誰かの放し飼い?”と驚いていたところ、
地元の人が「キーウェストでは珍しい光景ではないよ。至る所にいるからね!」と、野良ニワトリの存在を教えてくれたのです。

色々と話しを聞いてみると、昔、この辺りでは闘鶏が流行っていたそうですが、
いつのころからかその風習が無くなり、
放し飼いになってしまったものが野生化したとのこと。

それからというもの、出会う出会う、ニワトリに。
しかもそこかしこで鳴いているんです!

もちろん、翌朝、何羽ものニワトリの声で目覚めたということは言うまでもありません。。。

7マイルズブリッジ
上宮菜々子 / / 2011 / 9 / 29 18:31:52
キーウェストへと続く道です。
360度全て海。

青い空と、その空よりもさらに青い海。

どこまでもどこまでも続くんじゃないかと思えるほど、まーっすぐに続いています。

運転していた父も、助手席の母も、私の隣りにいた祖母も、みーんな車の中で無言。

誰かが「あっ!」って気がつき、道が終わる寸前で、急いで写真を撮り始めました。

この奇跡の道の先に、最南端が待ち受けています!

フロリダ州キーウェスト!
上宮菜々子 / / 2011 / 9 / 15 9:34:19
先週一週間、夏休みを頂き、アメリカ・フロリダ州最南端の町・キーウェストと、マイアミビーチに行ってきました!
青い海と広い空がどこまでも広がる楽園。
まるでパラダイスのような場所で、それはそれはのんびりとすごすことができました♪
今日から何回かに分けて、その旅の一端をご紹介したいと思います。

キーウェストといったら、まず最南端ポイントに行かなきゃ!
これはそこにおいてあったオブジェです。
ちょっと見にくいですが、「Southernmost Point」って書いてあるんですよ。
ここから約90マイル先にはキューバがあるということで、天気のいい日には、ちょこっとその姿が見えたりもするんだそうです!
ちなみにこの日は残念ながら見えませんでした・・・

ねぶた祭り
上宮菜々子 / / 2011 / 9 / 2 12:01:51
先月、ねぶた祭りの取材に行ってきました!
震災の影響で人出が心配されたのですが、
実際は大盛り上がり!
観客席も人であふれ、青森が活気にあふれていました。

青森のねぶた祭り、と一言で言っても、
青森の「ねぶた祭り」と、
弘前の「ねぷた祭り」の2種類があります。
それぞれ意味もことなり、
青森は戦勝のねぶた、
弘前は出陣のねぷた、といわれているんです。
私が今回取材したのは、青森の「ねぶた祭り」。
それはもう豪快で、夜空に華やかに映えていました!

でも、その豪快さの中に見えたのは、
「がんばれ 東北」の文字。
震災から復興する東北の人々の思いが
そこにはハッキリと書かれていたのです。
この写真のねぶたにも、「復興」「不撓不屈」という文字が見えます。

復興への固い誓いがそこには込められていました。

木佐さんから・・・♪
上宮菜々子 / / 2011 / 8 / 4 13:21:58
木佐さんからこんな差し入れが!

「いま世界は」は毎週金曜日にMC打ち合わせがあります。
ちょうどお昼過ぎの時間帯ということもあり、木佐さんが時折差し入れを持ってきてくれるのです。

今回は大きくて、ボリューム満点の立派なハンバーガー!
これはアボカドバーガーです。
恵比寿にある有名店のものということで、スタッフ・出演者一同、大興奮。
瞬く間になくなりました^^

お肉がジューシーで、挟んでいるバンズも甘さの中にほんのわずかな塩気と香ばしさがあり、とっても美味しかったです!
100%満足感の得られるバーガーでしたよ。

今週は一週お休みを頂きますが、14日から通常のOAです!
これからも宜しくお願いします♪

「いま菜々子は」始まります!
上宮菜々子 / / 2011 / 7 / 14 11:58:53
今週から、「いま世界は」になぞらえまして、「いま菜々子は」ブログをスタートさせて頂きます!
ここでは、番組の裏話、木佐さん・小松さんの素顔、そして私の徒然な日常を綴らせて頂こうと思っておりますので、よろしくお願いします!

さて、第一回は先日スタジオに生出演してくださった毛利さんとのヒトコマです♪
OAが終わってもスタジオは話が尽きず、10分ほど、そのままお話が弾んでいましたよ!
「息子を宇宙飛行士にしたいって思ってた時期があったんだ」と、以前話していた木佐さん。
毛利さんは、今宇宙飛行士を目指すなら、「月」ではなく「火星」だと、熱く、そして丁寧に説明してくださいました。
宇宙研究は日進月歩。
きっと10年後、20年後には火星はもっと身近な存在になっているんでしょうね!