be ON AIR!

3/2(日)の放送
勝間 和代(ムギ畑 主宰)
少子化による労働力不足が叫ばれる現在、働く母親「ワーキングマザー」が必要とされる場面は確実に増えています。しかし、彼女たちが厳しい社会環境に置かれているのも現状です。
そんな中、苦労するワーキングマザーのために支援情報サイト「ムギ畑」を立ち上げたのが勝間和代さん。自らも働く母親として、娘3人を育てている経験が「ムギ畑」の設立につながったといいます。
2005年には女性支援活動が認められ、アメリカの経済誌「ウォールストリート・ジャーナル」の「注目すべき女性50人」に選出。今や働く女性の顔として様々な運動に取り組んでいます。
既成の価値感にしばられず、仕事も育児も楽しみながらという勝間さんの自然体の姿に迫ります。
3/9(日)の放送
萩本欽一(茨城ゴールデンゴールズ監督)
朝日新聞「be」の紙面に取り上げられた人物を番組独自の視点で追う「be HUMAN」の特別編として萩本欽一さんに密着する。
3年目を迎えた欽ちゃん球団・茨城ゴールデンゴールズ。当初は色物的に見られていたが、勝つことで実力があることも証明してきた。9月に行われる全日本クラブ選手権では悲願の日本一を目指す!

欽ちゃんこと萩本欽一さんが野球チーム結成を発表したのは2004年の12月。低迷するプロ野球を盛り上げようと、アマチュア界に参入することを決めた。そして、2005年に茨城ゴールデンゴールズを結成。茨城県桜川村(現稲敷市)を本拠地に始動。欽ちゃんのアマチュア野球界参入は話題となり、森田健作さんや山本譲二さんガッツ石松さんなど多数のタレントがクラブチームを結成し、欽ちゃん球団と対戦しアマチュア野球界を盛り上げた。

参入当初から、優勝を目指してきた欽ちゃんだが、2年連続でベスト8止まり。1年目は優勝したNOMOベースボールクラブに1点差で惜敗。去年は、チームの不祥事で主力選手が辞めるなどの影響で敗退。果たして3度目の正直となるのか、欽ちゃんと選手たちの夢に密着する!

かつては週に100%の視聴率をとっていた、モンスターが何故野球を選んだのか。
その情熱はシニア世代への応援歌でもあります。
3/16(日)の放送
細野 佳代(曙社長)
終戦間もない1948年に汁粉屋から始まった老舗「銀座あけぼの」。こちらで次々と 新商品をヒットさせ、父親から引き継いだ老舗に新たな吐息を吹き込んだのが、曙社長の 細野佳代さんだ。
工場勤務からスタートし、現場の経験から菓子作りの喜びに目覚め、 社長になってからもスタッフと共に商品開発やマーケティングに努力を重ねヒット商品を 生み出してきた。和菓子の老舗に新風を吹き込む。曙社長、細野佳代さんの菓子作りへの 情熱に迫る。