素材で選べるかんたんレシピ 今日このひと品

2010.8.18 じゃがいもじゃがいもの焼きギョーザ

材料(2人分)

じゃがいも:150 g
豚ひき肉:100 g
長ねぎ:1/2 本
しょうが:1/2 片
にんにく:1/2 片
ギョーザの皮:20 枚
水:適量
サラダ油:大さじ 1
ごま油:小さじ 1
熱湯:100 cc

<合わせ調味料>
鶏がらスープの素:小さじ 1
水:大さじ 2
酒:大さじ 1
ごま油:小さじ 1
塩こしょう:少々

ポン酢:適宜

作り方

じゃがいもはせん切りにし、水にさらしてザルに上げ、水気を切る。
鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したらじゃがいもを入れて、さっとゆでる。
ザルに上げて水気を切り、冷ましてあら熱をとる。
長ねぎはみじん切りにする。
しょうが、にんにくはすりおろす。
<合わせ調味料>の材料を合わせて混ぜておく。
ボウルにひき肉、(手順2)の長ねぎ、しょうが、にんにくと<合わせ調味料>を入れて、白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
(手順1)のじゃがいもを加えて、全体に味がなじむようにしっかりと混ぜ、ギョーザの皮で包む。
フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、(手順3)のギョーザを並べ入れる。
焼き色がついたら熱湯を加えて、ふたをして中火で5分蒸し焼きにする。
ふたをはずし、水気がなくなるくらいまで強火にかけ、ごま油を回しかける。
このレシピを印刷する
コメント
じゃがいもの焼きギョーザ

さまざまな野菜でアレンジが楽しめます。
水菜を加えると、シャキシャキの食感、トマトを加えれば、さわやかな酸味のひと品に。
香菜を混ぜ込んで、エスニック風に仕上げてもいいですね!

コメント(1件)

感想や、おすすめアレンジなど、気軽にコメントしてくださいね!
お名前
コメント

  • ギョーザって、中身は何でも合うんですねo(^-^)o
    早速作ってみたいと思いました♪

    リナ/2011.01.24 22:14