番組表
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エンタメ・音楽
「汐留〜浜松町」編
#121
バナナマン日村が歩く! ウォーキングのひむ太郎
2024年4月23日(火)よる10:00~10:30
旅・くらし
石巻発 震災で逝った姉との約束 居酒屋女将の再出発
#209
ウチ、“断捨離”しました!
2024年4月23日(火)よる9:00~9:54
迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 インドネシア・モジョケルト駅
#298
迷宮グルメ 異郷の駅前食堂
2024年4月23日(火)よる10:30~11:00
オネスティーズ 前篇
#51
ウェルビーイング、みつけた
2024年4月22日(月)よる8:54~9:00
スポーツ
浜松シーサイドゴルフクラブ(後編)
#118
極上!ゴルフ場探訪
2024年4月22日(月)よる10:00~10:30
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
Fresh Faces ~アタラシイヒト~
YouTubeで本編のバックナンバーをご覧いただけます。
「フェラーリ特集回」全28話を配信
最新話以外の「カーグラフィックTV」を配信で視聴できるのは「U-NEXT」だけ!
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昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。 戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、 東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー ドなプロジェクトだった。 しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。 それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余 儀なくされていた。 そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、 しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て 新幹線をつくることになる! 十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、 島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。 もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。 より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。 技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか? そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ た驚きの奇手とは? 今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、 その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!
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昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。
戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、
東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー
ドなプロジェクトだった。
しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。
それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余
儀なくされていた。
そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、
しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て
新幹線をつくることになる!
十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、
島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。
もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。
より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。
技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか?
そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ
た驚きの奇手とは?
今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、
その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!