スタイルブック Blog

新しいコミュニケーションの手段

コメント(

携帯電話の登場とともに大きく変わったコミュニケーションの手段ですが、電話やメール、ファックスなど以外でみなさんはどのようにしてお知合いと連絡をとっていますか?

今、スタイルブックの中で流行っているのはインターネットの「Twitter(トゥイッター)」というサービスです。これはちょっと説明が難しいのですが、超巨大掲示板に140文字までのメッセージを載せられ、それを誰でも読むことができるというもの(本当はちょっと違うのでしょうが、まぁそんなイメージ)。そのメッセージ自体は「tweet = さえずる」という言葉から想像できるように、基本は「いまなにしてる?」と聞かれて答える形の〈独り言〉です。

しかし、たとえば気になるメッセージにはコメントを送ることができまし、また、相手を特定してその人にしか見られないようにメッセージを送ることもできます。

世界中で誰かがさえずる(つぶやく)のですから、メッセージはとてつもない量になります。それを整理して表示するためのソフトがいくつもあります。今、ぼくたちが使っているのは Twinkle というアプリケーション。これはとても面白くて、メッセージに位置情報をつけられるので「自分の周り○○km にいる人のつぶやき」というものを指定して見ることができるのです。「3日前に静岡駅で誰かが残したつぶやき」を見られたり、時には「この近くで中華のおいしい店ありますか」という質問に答が返って来たりします。

こうして説明すると複雑に見えますが、まずは使ってみることをお勧めします。未来が既にここにあるという感じがしますよ。

Twitter は http://twitter.com/
Twinkle は http://tapulous.com/twinkle/ (英語のページです)


コメントする