スタイルブック Blog

4 8 15 16 23 42

コメント(
おそらくこの10年間で最も話題になったテレビ番組『LOST』

一言でいえば「墜落した旅客機の生存者たちの物語」なのですが、そういう設定だけなら映画の『流されて』とか『青い珊瑚礁』とか使い古されたものです。ぼくも最初はどうせそんなドラマの焼き直しでただ主人公が多いだけ、と思っていました。

ところが、ご存知のとおり、そんなものじゃありませんでした。

まずフラッシュバックという手法。現在の物語の途中で、突然登場人物の過去の物語が挿入されます。知らず知らずのうちに、その人物の背景がわかるだけでなく、それが現在の行動にどうつながるかを同時に描くという技です。

そして、不時着した島の謎。、『Xファイル』などを経験していれば、科学的に解決されない謎というものも大して珍しくないけれど、それがB級にならずチープぎりぎりの所でとどまりつつ、なんと数年間解決されず物語をひっぱっています。

製作総指揮はJ. J.エイブラムズ。今年、映画『スター・トレック』を監督。超マニアが多いことでしられる『スター・トレック』ファンたちを見事に納得させました。

で、この『LOST』の最終シーズン(シーズン6)がついにアメリカでは来年の2月から放送開始。ということで、この年末年始のおすすめは『LOST』のDVDシリーズ。今から『LOST』マラソンを始めれば、世界が注目する大エンディングに間に合うかもしれませんよ。

コメントする