スタイルブック Blog

休日のおすすめ: INAXライブミュージアム

コメント(
三連休も半分過ぎてしまいましたが、今日はいつ行っても楽しい博物館をご紹介します。

愛知県常滑市にある INAXライブミュージアムです。

 

株式会社INAXといえばトイレ、バス、キッチンなど様々な住宅設備機器や建材のメーカーとして知られていますが、なによりも世界屈指の老舗タイルメーカーです。そして会社の前身・原点はフランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテル(1923年 大正12年落成)のスクラッチタイルやテラコッタを作るための「帝国ホテル煉瓦製作所」だったそうです。

 

その「焼物」という原点にもとづいて、土・水・火の文化に実際に触れることができる体験型ミュージアムが INAXライブミュージアムです。

ひろびろとした敷地内にはいくつもの展示館が並んでいます。家族連れでも楽しめる体験教室もある「土・どろんこ館」や「陶楽工房」。国内外のアーティストや建築家、デザイナー、窯元にものづくりの場を提供する「ものづくり工房」。

 

登録有形文化財に指定された大正時代の大煙突の立つ「窯のある広場・資料館」。

 

そして紀元前から現代までの世界の装飾タイルを1000点も展示し、まさに宝石箱のような「世界のタイル博物館」。本格的な窯焼きピザと地元知多半島の旬の食材を楽しめるレストラン「ピッツェリア・ラ・フォルナーチェ」。

   

一日中いても決してあきない。いや一日では決してまわれないぐらいのボリュームです。できたらたっぷり時間の余裕をもって。常滑駅から車で約6分(常滑までは名古屋から電車でおよそ50分、中部国際空港 セントレアから電車でほんの5分)。

INAXライブミュージアム。美術史に興味をお持ちの方、建築が好きな方、デザインを学ぶ方、子供がいる家族、なにより美しいものが好きな方、それぞれいろいろな楽しみ方ができる生きた博物館です。

コメントする