スタイルブック Blog

新型ハイビジョンカメラ導入か?

コメント(

皆さん、ご存知の通り、BS放送はハイビジョンでお送りしていますが、新しいモノ好きの STYLEBOOK では、新方式のハイビジョンビデオカメラが発売されるとすぐさま飛びつき、導入するというミーハーな部分があります。


今まで使っていたのはHDVフォーマットのビデオカメラ。あるときはメインカメラとして、時にディレクターが自ら撮影するカメラとして活躍してくれました。


そんな我々が今、気になっているカメラが 5月1日の放送で紹介した SONY の CX550V というAVCHD規格のハンディカム。放送にも耐えられる高精細、高画質のカメラであることも導入したい大切な要素ですが、テープレスという特徴も気になっているところなのです。


毎回 STYLEBOOK で使う収録テープは60分×5本。年間では250本以上となり、保管場所にも困っていました。それが新しいハンディカムでは32GBの小さなメモリーカード2枚(1放送回)に収まるのです。これは凄いことです。保管場所、ロケ移動、制作費etc...そのどれもがコンパクトになるのですから。


これまでのHDVカメラではディレクター全員が所有するほど普及しましたが、今度のビデオカメラもそうなるような気がしています。

コメントする