ポッドキャストの登場やTwitterなどのソーシャルメディアとの親和性の高さから、
改めてその存在が注目を浴びているラジオ。
2010年にスタートしたインターネットを使用したラジオ配信radiko、
さらには東日本大震災という未曾有の大災害に際し、
ラジオのメディアとしての力は見直されている。
ベテラン・パーソナリティがリスナーに語りかける王道としてのラジオ。
地域に密着し、きめ細やかな情報を発信するコミュニティFM。
そして、ラジオがチャレンジするソーシャルメディアを使った新たな試み。
ラジオは進化を続けている。
しかし、時を経ても変わらないのはパーソナリティとリスナーの間の信頼感。
いつもの声と楽しいおしゃべり、そして、すばらしい音楽の数々は聴く者の心を和やかにしてくれる。
だから僕らはお気に入りの周波数にラジオのチューニングを合わせるのだ。
|