悠久への旅 とっておきの京都

  • トップページ
  • バックナンバー
  • 番組内紹介リスト
  • マップ
  • 番組概要

放送内容

京野菜と旬の彩り

四季折々の京野菜を使ったスイーツ専門店「FLAVOR'S(フレーバーズ)」を立ち上げた西田裕(ゆたか)さんと共に、京野菜の魅力を発見できる、さまざまな場所を訪ねます。お店で九条ねぎやトマト、ほうれん草などやさしい味わいを生かしたスイーツに出会ったあとは、野菜を実際に買いによく訪れるというなじみの青果店へ。並んでいる色鮮やかな品々にスイーツの想像もふくらむとか。
FLAVOR'Sの目の前にある、昔ながらの町家を改装したラーメン店では、西田さんとのコラボレーションで生まれたスイーツを堪能。西田さんの友人であるイタリア人シェフが営む料理店では、さまざまな京野菜のおいしさをそのまま味わえる、風味豊かなバーニャカウダをいただきます。
鎌倉時代から続くというお寺には、西田さんが、夏の1日だけ境内で販売しているというスイーツも。京の伝統野菜「賀茂なす」にゆかりの深い神社には、時を越えて受け継がれる物語がありました。
京野菜に新たな彩りを添える西田さんとともに、その奥深さを感じていきます。

四季折々、美しい自然がはぐくんだ京野菜。その可能性をスイーツで表現し、話題を呼んでいる専門店「FLAVOR'S(フレーバーズ)」。この店でさまざまな京野菜スイーツを手掛ける、西田裕(ゆたか)さんと共に、その魅力を再発見できる、さまざまな場所をめぐります。
店内に並べられたのは、九条ねぎやトマトなど、京都の野菜を使った彩り豊かなスイーツ。中でも珍しい京の伝統野菜「桂うり」を使ったムースを試食、さらに、京丹波産の「ほうれん草のティラミス」の作り方を見せて頂きながら、素材が持つやさしい香りを感じます。
歴史ある京の台所・錦市場にある青果店「京野菜 錦 川政」は、西田さんが、普段京野菜を買いに訪れるお店。色鮮やかな「万願寺(まんがんじ)とうがらし」など店に並んだ品々に、スイーツの想像もふくらむとか。
FLAVOR'Sの前にあるラーメン店「京都 五行」(きょうと ごぎょう)は、昔ながらの町家を改装した趣ある店。ここには、西田さんがこの店とのコラボレーションで作り上げた、一風変わったスイーツがありました。
「La Mano di Marco (ラ マーノ ディ マルコ) 」は、西田さんの友人で、京野菜の魅力に惹かれ、この地に移住してきたというイタリア人シェフ、マルコさんが営むお店。旬の野菜をふんだんに使った本格派イタリアンが楽しめます。京野菜の色、味、香りをそのまま楽しめる特製のバーニャカウダは、マルコさんの故郷ピエモンテの郷土料理。ソースに加わる意外な食材とは?
さらに訪れたのは、鎌倉時代から続くと伝わる由緒ある寺院「安楽寺」。この参道で西田さんは毎年7月の1日間だけ、かぼちゃのスイーツを売っているのだとか。
長きにわたり京の街を見守ってきた「上賀茂神社」は、夏を代表する伝統食材・賀茂なすと大変ゆかりの深い場所。そこには、時代を越えて受け継がれる物語がありました。
京野菜に新たな彩りを添える西田さんとともに、その奥深さを感じていきます。