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報道・ドキュメンタリー
つながる、ひろがる、地域のわ。わっかフェス~秋田 郷土芸能×音楽のチカラ~
2024年4月28日(日)ひる0:00~0:55
旅・くらし
「別府八湯温泉まつり」
#278
暦に集う
2024年4月28日(日)よる8:54~9:00
ろう者の文化を発信する場所 牧原依里(まきはら・えり)37歳
未来につなぐエール
2024年4月28日(日)よる6:54~7:00
上館誠也 株式会社ShiruBe 代表取締役CEO
#469
fresh faces
2024年4月27日(土)よる8:54~9:00
ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの?? スペシャル
2024年4月27日(土)午後3:00~3:54
マルチチャンネル編成
2024年4月からメインチャンネル(151ch)とサブチャンネル(152ch)で番組を同時に放送する「マルチチャンネル編成」を開始します。
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
みなさんの毎日が、ほんの少しでも幸せになるように。ウェルビーイングを、面白く。テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日公式YouTube
PR動画や番組オリジナル動画が盛りだくさんのBS朝日の公式YouTubeチャンネル。
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昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。 戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、 東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー ドなプロジェクトだった。 しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。 それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余 儀なくされていた。 そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、 しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て 新幹線をつくることになる! 十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、 島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。 もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。 より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。 技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか? そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ た驚きの奇手とは? 今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、 その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!
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昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。
戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、
東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー
ドなプロジェクトだった。
しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。
それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余
儀なくされていた。
そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、
しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て
新幹線をつくることになる!
十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、
島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。
もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。
より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。
技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか?
そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ
た驚きの奇手とは?
今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、
その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!