番組表

広告

「東京ベランダストーリー」探訪記

STORY 東邸

いまも僕の瞼に焼き付く公園の木々
コンクリ剥き出しの壁、整然としたリビング。
建築家を生業としている方の邸宅はどうしてオシャレなのか。
私が考えるにきっとそれは、建築のことをずっと考えているからだ。
発見の神は考えて考えて、考え巡らせ煮詰まった者だけに降りてくるらしい。
究極の家ってなんだろう……考えて考えて考えてみた。

 

結局、神は降りてこなかったが、わかったことは
自分で部屋をリフォームし、お気に入りの公園をベランダに再現する、
東さん宅のような家は、1つの究極だと思う。
家は住む場所ってだけじゃないことを知った。
ベランダに好きな植物を並べる……究極の贅沢じゃないか。