全40件中 1 - 10件
今週も面白かったです。
通りすがり / 男性 / 40代 2014 / 2 / 9 19:52:58
親唐派、反唐派それぞれに言い分があって興味をひきました。
見ている時は幕末の攘夷派、開国派の争い等もオーバーラップしてました。

作品では、親唐派が幾分悪い描写の様ですが、
その辺は補完(補強)があっても面白かったと思います。
あれじゃ、チュンチュが愚かに見える…って、そういう趣向でしょうか!?

次は唐の高句麗出兵の様ですが、
他局、他の作品でもこの戦争を描写しているので、
今作ではどう表現するのか楽しみです。

それから、次作は歴史ものではないですが、
私自身としては古い製作ものでも構わないので、
またいずれ、歴史ものが放送されることを期待します。
性別 男性
年代 40代

ユシンがカッコイイ★
あいすけ / 女性 / 20代 2014 / 2 / 8 0:00:40
父が韓国歴史ドラマが大好きで、ここ何年か、私も興味あるものだけみていますが、だいたい、チェスジョンさんが出ているものです。ただ、今回のこのドラマでは、ユシン役のキムユソクさんに釘付けです。
今日放送のも、最後のあたりに太子に協力?しに登場、戦っている姿はとても惚れ惚れ~でした(#^.^#)
月曜日までまてません!!!
性別 女性
年代 20代

面白かったです。
通りすがり / 男性 / 40代 2014 / 2 / 1 18:45:24
今週一杯は百済戦でした。
有名な黄山伐の戦いも見応えがありました。
布陣の理由から戦術、展開、逆転、終息と起承転結が表現されていて面白かったです。
花郎徒による逆転などは如何にも前近代的な逆転劇で、
これまでにも他の作品で見ているにも関わらず、改めて刺激を受けました。
精神主義に拒否感がなければ、
現代でも士気が有効な時は参考になるのでないかと感じました。

また、ケベク亡き後、
羅唐連合は分裂含みだったのに、つけ込む人材がいない百済と比べて、
内部分裂を誘発できた新羅の外交力の差を感じました。
しかし、結束できない百済が却って多党的、民主的に見え、
そこから新羅より経済的、文化的に進んでたのではと逆に想像してました。

勝手に想像しながら見た為でしょうが、
総合的には優位にあったかもしれないのに総合する事が出来ない為に、
滅亡に陥ったかも知れないと思いながら、
放心後、観念、降伏する義慈王の最後のシーンには何とも言えない哀感を感じました。

まあ、何にしても面白かった一週間でした。
性別 男性
年代 40代

情報の充実希望
ほくと / 女性 / 30代 2014 / 1 / 31 10:19:33
親がみていたのをボーっと横で見ておりましたが、最近になって楽しくなり、こちらのサイトを拝見しました。
人物相関図やキャストの情報があまりにもお粗末です。
過去にでてきた重要なキャストなどはもらさず記載していただきたいものです。
しかし長編ドラマのため、本当に最初の情報しか載せておられないのですね。
情報は他のサイトを見れば足りる部分も多いのですが、とにかく残念に思いました
性別 女性
年代 30代

男の戦い
ケベク / 女性 / 50代 2014 / 1 / 30 14:11:08
ケベクとユシンが主軸になってきてから、個人的にとても楽しく拝見しております。

ケベクは語り継がれる永遠のヒーローなのですね。役者さんも、適役でした。今日で名誉の戦死。残念です。

ドラマも後半になって面白くなってきたと思います。
性別 女性
年代 50代

久しぶりに投稿します。
通りすがり / 男性 / 40代 2014 / 1 / 19 6:30:31
ピダムが去りました。
彼の反逆は見応えがありました。この見応えが久しぶりの投稿を促しました。
時機があえば(現代の様な時機であれば)、結末は違ったなと思い、
又、社会革新の過程で、実に王国(帝国)は不条理だなと思いながら見てました。

又、ヨンファも去りました。
前節からの一連の因縁はこれで一区切りですが、不条理な様相に残念な想いです。
でも、羅唐同盟以降の次節に向け、心機一転するいい展開のように思いました。

それにしても久しぶりにこちらにお邪魔しましたが、
いつの間にか更新間隔が変わってしまったのですね。
掲示板の変貌ぶりに驚く次第です。

最後にこの作品の評価について投稿されていましたが、
私としては、節度よく賛否の書き込める掲示板であってほしいと思います。
正義に基づき恣意的に偏り、執着して過激な感情が飛び交わない事を願っています。
性別 男性
年代 40代

感じ方は人それぞれ。
はなまる / 女性 / 40代 2014 / 1 / 9 9:00:17
他のドラマと比べたり俳優さんがミスキャストとか、そういう書き込みはあまり気分が良くないです・・・

それぞれのドラマの良さがあり、同じような話でも監督さんや演じる俳優さんによって違ってくるのは当然だと思うのです。
どれがいいとかあれの方が良かったとか、わざわざここに書き込まなくてもご自身で思っているだけで良いのではないでしょうか。
ドラマの見方、感じ方は人それぞれですから。
しかし、私も含めて楽しんで視聴している方も沢山いらっしゃると思いますので・・・

新年早々に生意気な事を書いてしまいましたが、不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
性別 女性
年代 40代

乙巳の変
額田 / 女性 / 60代 2014 / 1 / 8 15:44:32
初めて投稿いたします。
前回と今回は倭国の歴史を描いているので興味深く拝見しました。
中大兄皇子と鎌足のとらえ方が面白かったです。 乙巳の変は倭国では大事件だったのですが、新羅の側からの見方の一端が分かりました。韓流時代劇の善徳女王のときのキャストなどと比較してみています。今後の展開が楽しみです。
性別 女性
年代 60代

645年の大化の改新に偶然居合わせた?
ビュラ / 女性 / 40代 2014 / 1 / 8 3:00:20
キム・チュンチュ命賭けの脱出から日本(大和?)に辿り着いたと思ったら偶然?に西暦645年の『大化の改新』に巻き込まれてしまった?みたいでしたね。

何よりも、何故か日本(大和)人が普通に朝鮮語を話しているシーンは、別な意味で一番吃驚(@_@)でしたが…(笑)。

この時の皇極天皇=中大兄皇子の母は、その後で名前が変わり斎明天皇として再び即位します。

皇極天皇=斎明天皇が亡くなってからやっと中大兄皇子→即位後に天智天皇になるのですが、それはこのドラマとは関係無い?ですかね。
性別 女性
年代 40代

大王の夢
ゆき / 女性 / 60代 2013 / 12 / 21 12:23:51
期待した割には、面白くないのでがっかりです。理由は、脚本が三韓統一を目指すテーマを描ききれていない。王妃の悪巧みの連続でとん挫する過程があまりにも稚拙で説得力がない。何より王妃がミスキャスト、もっと演技力ある重量感ある女優はいるはずだ。例えば武人時代の王妃は素晴らしかった。そしてさすがチェ・スジョンもこの役には年を感じる。子役時代のチュチュとユシンを演じた二人の俳優が、元気溌剌として脚本の弱さをカバーした名演だったので、キム・ユソク共、もう少し若い二人の俳優が演じていたら魅力あるドラマになったと思う。
性別 女性
年代 60代