最終回!ありがとうございました。
今日、最後の放送を終えました。

「お昼のNews Access」から始まり、
「ごごいち!ニュースキャッチ」にバトンをつなぎ、
時間帯を変えて「午後のニュースルーム」へ。
素晴らしき2年間でした。

力不足や勉強不足を感じることも多々ありましたが、
2年ご一緒させていただいた三反園さん、
片山さんや下村さん、
崔さん、鎌田さん、仲野さん、海老原さんと
多彩なコメンテーターとご一緒できたことは、
何にも代えがたい経験です。

そして、テレビを見てくださった皆さんに、
たくさんの感謝をこめて!

このブログも最後になります。
お付き合いくださって、本当にありがとうございました!!

(最後の集合写真、なぜか撮ってくれた人の手が入ってる…
でもこれも、少ない人数で毎回バッタバタで放送に臨んでいたこの番組らしくていいかな、なんて思います)




台風一過
今週の月曜日。
京都に猛烈な雨で桂川を氾濫させ、
東京を足早に通り過ぎた台風18号。

夕方には、
まれにみる美しい夕焼けが広がっていました。



タルトタタン
今週も何とか終わりました。

金曜日が来るとこの2年間はいつもほっとしているかもしれません。
脱力しちゃって、
急に人間としての機能が落ちるのが明らかです。

そんな時に、食べたいなと思いだしたのが
こちら。

京都の平安神宮近くにあるケーキ屋さん
「ラヴァチュール」のタルトタタン。

美味しいとはかねてより聞いていましたが、
この間のお盆に帰省した時に行ってきました。

クラシックなタルトタタンであるのに、
感動を呼び起こすこの美味しさは、
ただものではありません。

食べたいなぁ。

番組も残すところ10回となりました。
頑張らなくちゃね!


手作りクッキー
休日に雨が降ったりすると、
娘とクッキーを作ります。

娘の友だちのお祖母さまにレシピを頂いて、
混ぜるだけ、こねるだけ、の簡単クッキー。
今回は、チョコペンでアレンジしてみました☆

5歳ともなると、絵を描くにしても
「顔」がしっかりしてきて、
(それまでは、ぐちゃぐちゃ、ぐるぐるだったりするのですが)
描けるとなると、
大きいのも小さいのも
今度は顔ばかり、という
この日のクッキーであります。


餃子☆
番組がお休みだった高校野球の期間中、
わたくし、違う番組のロケに行ってきました。

スーパーJチャンネル
8月30日(金)放送予定の
題して、「夏の絶品餃子スペシャル!」

私が取材に行ったのは、
新橋の「一味玲玲」
吉祥寺の「一圓」の2軒。
その他、萩野志保子アナウンサー取材のお店など
合わせて4軒のご紹介です。

テレビ朝日アナウンサーズのページに
書いていますので、ご覧いただけたら嬉しいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/nomura_m/

あ!
明日30日(金)は、
私がBS朝日「医療の現場!」収録のため、
矢島悠子アナウンサーが登場ですよ。


引き続き、シンガポール
シンガポール、楽しんでおります。

動物園の充実ぶりには目を見張るばかりですが、
パンダもいるんですよね^^

KaiKaiとJiaJia の2頭のパンダ。

上野動物園よりも先にシンガポールでパンダに会えるとは。
テンション上がります↑↑

空いているので、
じっくりゆっくり、パンダ鑑賞です。

おまたをぱかっとあけて、
むしゃむしゃささをたべている

ときどきむっくりおきだして
おみずをのんだとおもったら

またごろり。

なんだかいいな、
パンダ的休日。




夏休み満喫中~
番組の休止期間中は、
わたしも夏休みであります。
(といっても、会社員なので休みは1週間です)

で、
恐竜の口に入ってみましたw(^^)w


ユニバーサルスタジオ@シンガポール。

ものすごい混雑していたので、
思い切ってエクスプレスパスを購入。
通常のチケットよりも+$30ほどかかりますが、
なーんと、待ち時間ゼロになる、すごいチケット。

人気アトラクションもスイスイ。

時間が限られている身としては、
これはかなり重宝でした。


パワーフード☆
東京は15日ぶりの猛暑日です…
暑いです…
しかも立秋の今日を境に、「残暑」となるのですよね。

猛暑のニュースでも、
「暦の上では秋ですが…」の言葉が頻繁に使われていましたが、
「暦の上では」と聞くと、
「ディセンバー」と言いたくなる、
あまちゃんにどっぷりはまる、夏であります。

高校野球中継のため、
明日からは番組はお休みになります。
またお目にかかるのは、8月23日(金)です。

高校球児たちに声援を送りつつ、
自分への声援として、
わたしは時々これを食べて元気を出しています。

写真は、
京都千疋屋のフルーツサンド!
疲れてくると無性に食べたくなる。
フルーツティにたっぷりの蜂蜜を入れて。
・・・・・
次回の放送は8月23日と書きましたが、
甲子園が雨天などで試合が順延した場合は、
8月26日(月)ということになります。

じぇじぇっとならないように、
テレビ欄もぜひご確認くださいね。

どうぞ、楽しい夏をお過ごしください!


六本木ヒルズにて
この間の週末、子どもを連れて
六本木ヒルズのキッズ・ワークショップに行ってきました。

六本木ヒルズは、観光地としてのイメージもありますが、
実はベビーやキッズのショップも多く、
子どもを連れたママたちが多くいるんですよね。

今回チャレンジしたのは、
「草木染」
マリーゴールドなどの花を使い、
タオルハンカチや袋をきれいなオレンジやピンクに染め上げていきます。
子どもはもちろん、私も初めての挑戦。
割り箸や木のパーツで、染色液が入らないように(染まらないように)模様をつけていきます。

出来上がりの模様を想像しながら、割り箸を挟んだりする作業もまた楽しい。

手を動かしながら、実際に染め上ってくると
「作った実感」をかみしめて、
にやにやとしながら、出来上がりの袋を見てしまいます。

何ごとによらず、この「実感」というのが、
とても大事なんだな、、、と

いい大人になった私には、生活のアクセントとして。
伸び盛りの子どもには、新しい体験で新しい視野を。

いい休日でした。

あ、たくさん写真を撮ったのに、
私の写真が1枚もないっ


赤ちゃん♪
ご無沙汰の更新です、、。

先日、友人に赤ちゃんが産まれ、
病院に会いに行ってきました!
産まれて3日の赤ちゃん。
名前はまだない、その幼気(いたいけ)な存在に、
きゅーっん、とします。

なんでしょうねぇ。
自分に子どもがいて、
出産の劇的な瞬間だとか、
それから続く赤ちゃんの可愛さだとか、大変さだとか、
そんなもろもろを経験しているからなのでしょうか、
ああ、可愛い!!と
無条件に、自分の中の愛情がほとばしる感覚があります。

私はこの感じを、
「赤ちゃん浴」と言っておりまして。

赤ちゃん浴すると、ふわふわと気持ちいいのです。

写真の私、なんか”母の顔”ですね、
なんて思ったりしてます。