全196件中 1 - 10件
終わりましたね!
みぃみ / 女性 / 2013 / 4 / 1 9:52:21
紙風船さま。観られて良かったですね(笑)

サンオクのブレない正義感。とても感動しました。
また、サンオクの周囲の人たちもサンオクを信じて付いて来てきてくれて。。まさに「人が人を呼ぶ」の言葉通りでした。

ワン・ホル将軍(チャミョンゴでしたっけ?)も良い人で出てきたしぃ~(*^_^*)

後味がよいドラマでした。

残念なことに、この時間帯の韓国ドラマは終わってしまうんですね。

みなさま。お疲れさまでした。

また、どこかでお会いしましょう!
性別 女性
年代 回答無し


財物は流れる水の如く  人の正しさは秤の如し 。。。
12時過ぎのシンデレラ / / 2013 / 3 / 30 21:57:45
と 身を挺して商いの道を説いたホン・ドゥクチュの生きざまに魅せられて
30話超えの歴史ドラマは初めての完走です~☆

欲に目を眩ませ 悪のかぎりを尽くし辿り着いた先にあったものは 。。。

チョン・チスに心を決めさせたのは 罪悪感でもなく 絶望感でもなく
「松商へ寝返ったときから 劣等感は消えあなたを羨むことはなかった」というサンオクの言葉に 粉々に打ち砕かれたプライドでしょうか 。。。

かつて愛したした人のなれの果てに ミグムはいったい何を想ったでしょうね

儘ならぬ想いを胸に秘め それぞれの道を選んだチェヨン ミグム タニョン
美しい3人のこれからが 穏やかで幸せに満ちたものでありますように~☆

最後に余計なお世話ですが
湾商に入り浸ってばかりのヨランさん 柳商のお仕事はいつしていたの?
性別 回答無し
年代 回答無し


とても面白かった!!
おふじさん / 女性 / 60代以上 2013 / 3 / 30 16:05:54
地味なドラマと言えるかもしれませんけど、イ・ビョンフン監督の作品は飽きさせないストーリーで面白かったです。
派手な宮中ものや王権争いのものより、私は好きです。
今、録画したのを最初か見直して楽しんでいます。旅芸人の様子も興味深かったです。
サンオク役の俳優さん、私にはとても素敵でしたし、演技が素晴らしい。もっとも韓国の俳優さんは主役から端役に至るまで演技がお上手です。凝り性の私。きっと何度も観ると思います。
性別 女性
年代 60代以上


最終回を見終えて
korint / 男性 / 60代 2013 / 3 / 29 23:20:21
ビョンブンさんは「見る人」を尊敬していると思います。
「見る人」にこの思いを理解してほしいし、理解してくれると信じて各シーンを撮っていると感じられます。
日本のドラマを作る人は「それ笑え」「それ泣け」「それ感動しろ」と言った感じで「見る人」だけでなく、画面の中の人までも操っているような感じがします。
画面の中の人にも人格があり、見る人にも人格があります。
謙虚な気持ちで作品を作ってほしいと思います。
性別 男性
年代 60代


夢の中で想う運命最終回
紙風船 / 女性 / 2013 / 3 / 29 13:27:02
最終回でも、タニョンとサンオクの恋を美しく描いていましたね。
私達を助けてくれたご恩は一生忘れません。とタニョン
タニョンが松商を率いて建て直すところをもう少し観たかった気がします。

チスたちは、仲間割れしましたね。最後、サンオクはチスを助けようとし、その代わり、商介からてを引くようにと言ったが、チスは自害。
誇り高い人だから、商介から手を引くなら、死を選んだ。チスは奇抜な商才があったのに、歯車が狂ったのか、人の道から外れた商売をしてしまったのが残念です。

ラストシーンがホン書記のお墓参りなのも、ぐっときました。サンオクは一緒に革命をしようと言われたけど、断ったことを後悔しているのですかね?

途中で視聴ができなきなると思い、ご挨拶までしたのに、思いがけず視聴でき、すいません。

イ・ビョンフン作品の中で、ソドンヨが一番好きでしたが、商道も心に響く作品となりました。王建も、感動しました。明日から、商道のテーマ曲が聞けなくなるのが寂しいです。朝日さん放送ありがとうございました。
商道掲示板ご利用の皆さん!!
またどこかの掲示板でお会いしましょう♪
性別 女性
年代 回答無し


最終回
よんがむ / 女性 / 2013 / 3 / 29 13:13:46
サンオク、ドゥクチュの遺志をしっかり受け継いでいましたね。
チスは自害してしまいましたが、どのような思いで死んだのか、知りたかったです。
ソクチュのように、自分の過ちを認めたのならいいのですが・・・。

話の進みが急で、どうして・・・と思う部分もあり、ノーカットでもう一度見たいです。
性別 女性
年代 回答無し


名残惜しい
yossy / 女性 / 2013 / 3 / 28 22:33:41
ああ~(T―T)、明日はとうとう最終回なのね~~、

さみしいっス。毎日、録画を楽しみにおうちに帰ってきたのに…、

次はぜひぜひ、ノーカット版を放送してください。
性別 女性
年代 回答無し


釈放されたサンオク♪
紙風船 / 女性 / 2013 / 3 / 28 13:29:44
視聴できないと思ったけど視聴できました。

やっとの思いで釈放されたサンオク♪
チュミョンがサンオクに頭を下げているのは、嬉しいような、不思議なような気分です。タニョンに対し、罪悪感があったのも不思議な感じもします。
サンオクの心のなかにまだ、タニョンがあるかもしれないけど、やっと二人になった、サンオクとミグム。子供も産まれるから、サンオク、これからはミグムだけを見てあげなよ。タニョンも罷免されたしね。
明日はいよいよ最終回♪
サンオク、ミグム、タニョンみんなが幸せになって欲しい。
チェヨンは、サンオクとはご縁がなかったけど、身分も回復し、優しい夫と幸せなような感じがします♪
性別 女性
年代 回答無し


話数
韓 / 男性 / 40代 2013 / 3 / 26 16:33:14
レンタルDVDだと50話なので、少々話がとんでしまい残念な気がします。フル50話放映して欲しかった。
性別 男性
年代 40代


タニョンとミグム
紙風船 / 女性 / 2013 / 3 / 26 13:10:05
よんがむさん♪
ありがとうございます♪
私もよんがむさんのカキコ楽しく読んでいました。またどこかの掲示板でご一緒したいです。

ラッキーにも視聴することができました。
ミグムはサンオクの愛人にタニョンがなれば、タニョンは救われると思ったけど、逆徒と内通した罪を消さないと駄目なので、サンオクは必死にタニョンを助けようとしているがミグム、立派ですね、父親譲りですね。
サンオクとミグムの赤ちゃんがお腹にいるのにね♪

さすがのサンオクもミグムに罪悪感があるけど、大好きなタニョンをこのままにしておくわけにもいかず、タニョンもミグムに悪いから出て行くというけど、うまく解決できるといいのですがね♪
性別 女性
年代 回答無し