【バトンタッチ】作り手の思いを消費者に届けたい!

バトンタッチ SDGsはじめてます 飢餓をゼロに 気候変動に具体的な対策を 陸の豊かさも守ろう

台湾発祥のタピオカミルクティ、ジョージアの伝統料理シュクメルリ。

世界中のレシピを楽しめる日本は間違いなくグルメ大国。

一方で大量の「食品ロス」を生み出し、

その量は国連が世界全体に行なっている食料援助を上回っている程。

食べることが好きなのにどうして食べ物を大切にできないのか?

 

そんな「難問」に取り組んでいるのが今回の主人公。

ポケットマルシェ 日本食べる通信リーグ 代表の高橋博之さんです。

野菜や果物、魚やジビエ。農家さんや漁師さんの日々の生活や

生産物にかける思いを取材した記事に生産物のおまけが付いているユニークな雑誌。

2013年に彼が創刊した「東北食べる通信」は大きな話題を呼び

今では全国22箇所で発信されています。

日本人の「食」への向き合い方を根本的に変化させたい。

全国を飛び回り、多くの生産者、消費者たちとネットで繋がり、

精力的にプロジェクトを進める高橋さんの奮闘をぜひご覧下さい。

 

3月1日(月)よる10時放送

番組サイトはコチラ

SDGsの目標2「飢餓をゼロに」

SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」

SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」


LINE はてブ