【バトンタッチ】「この世に雑草なんてない。それは野草でもあるしハーブでもある」

バトンタッチ SDGsはじめてます 飢餓をゼロに 陸の豊かさも守ろう

2030年は、今から10年後。
番組では、これからを担いSDGsに関心を寄せる若者たちが、既にSDGsに取り組んでいる人や団体、自治体や企業を訪ねます。そこで目にするのは、人間、社会、地球環境にまつわる「持続可能な未来」への活動とその裏にある“思い“。問題解決への学びや気づき、行動の原点などに若い世代が触れ、感じることによって、SDGsにかかわる=「未来へのバトン」をつないでいくヒューマンドキュメンタリーです。

 

突然ですがみなさん、今年、タンポポは見ましたか?道ばたに咲く小さな草花を
私たちは「雑草」と総称し、じっくり眺めることはほとんどしません。
今回登場するのは、そんな身近にある「雑草」と呼ばれる植物や、名前も知られていないような草花たちの魅力を人々に伝え、暮らしに役立ててもらおうと取り組んでいる方―

野草研究家 「ハーブ王子」 山下智道さん

 

山下さんと渋谷を歩いてみると、アスファルトの隙間やビルの壁に雑草ならぬ野草を発見。

曰く「これは湯がいてピクルスにしたらお酒に合う」「これは風邪ぐすりになる」
「これは紫式部の時代の甘味料」など、
町中にもこんなに植物の恵みは息づいているんだと再発見。

もともとは歌手としてデビューを目指していたという山下さん、
若い日の挫折が、幼い頃から大好きだった植物研究の道へと進むきっかけに。
野に咲く、名を知られぬ植物たちを1つでも多く未来に残せるように
「ハーブ王子」の活躍ぜひご覧下さい!

6月12日(土)よる6時~

番組サイトはコチラ

 

SDGsの目標2「飢餓をゼロに」

 

SDGsの目標15「陸の豊かさを守ろう」


LINE はてブ