スタイルブック Blog

2010年 ラーメンはじめ

コメント(
新たな年が訪れましたした。皆さんどんなお正月を過ごしましたか?

私は例年通り、妻の実家の福島県喜多方で「ラーメンはじめ」をすませました。元旦の6時50分に出発して坂内食堂で中華そばを食べるという会津人には欠かせない行事の一つです(私は道産子ですが...)。



隠れメニューをお教えしましょう。「脂っこいの」と注文してみて下さい。飲み過ぎていなければ、ワンランク上の味と優越感にひたれます。



この熱い波打つ縮れ麺をすすりながら、ジョン・レノンなみのあるキーワードが思い浮かびました。それは「WAVE」。

中学生の頃読んだ科学雑誌に「全ての物質は波の性質を持っている」と書いてあったっけ・・・光、音、素粒子そして喜多方ラーメンまで、「今年は波の時代」かも?自分も波に乗るぞ!・・・そんなことをお屠蘇が抜けない頭でボンヤリと決意。

私は昼も別の店でちょっと脂っこい「HEAT WAVE」(味噌チャーシュー)をツルツルと軽快に食べ、しょっぱい一年のスタートを切りました。

コメントする