番組表

バックナンバー

#1999

伝統の名を継ぐRSとカレラT あえて「MT」で愉しむ2台

モータースポーツの世界はもとより、フェラーリやランボルギーニのようなスーパースポーツにおいても、マニュアルトランスミッションが姿を消して久しい。いまの時代、MT車をえらぶのは、高性能を求めたり、ラップタイムを短縮するのではなく、操作そのものを楽しむか、非力な実用車の性能を引っ張り出すため。そこには「あえて」という言葉がついてくる。日本はスポーツカーから軽トラックまで、結構な数のモデルでMTが選べるのだから、ある意味、世界でもっとも恵まれた市場と言えるのかもしれない。
今回選んだ2台も、最新の技術をプリミティブな操作で楽しむための、ちょっと贅沢な存在と言えるだろう。
ポルシェ911シリーズからカレラT、そしてホンダからは伝統の“RS”の名を引き継ぐ、タイプRではないほうのシビックを選んだ。価格も大きさもキャラクターもまったく異なる2台だけれど、なんと、どちらのモデルもMTしかラインナップしていないのである。
 
出演:松任谷正隆 / 中村昌弘(CG副編集長)
登場車種:ポルシェ 911T / ホンダ シビックRS