BS朝日

番組表
NOW ON AIR

    プレゼント

    • 番組からプレゼント!

      番組に登場したメニューのレシピやスポーツ栄養の基礎知識など、ジュニアアスリートの毎日の食事にすぐに役立つアイデアを掲載した一冊です。
      「練習中は何を食べたらいいの?」「バテないカラダになるには?」など、子どもたちの食の悩みが解決できる、健康なカラダづくりのためのレシピが満載!』
      番組公式レシピ本『ジュニアアスリートキッチン』を10名の方にプレゼント!

      【応募締切】6月30日(火)23:59まで

    次回放送予定

    バスケット・篠山竜青 特別編

    出演アスリート   バスケット・篠山竜青
    ジュニアアスリート   西村航大くん(中学1年生)

    210回目の出演アスリートは、バスケットボールの篠山竜青(しのやま りゅうせい)選手、31歳。21年ぶりのワールドカップ出場を決めたバスケットボール日本代表のキャプテンが技術のバトンをつなぎます。ジュニアアスリートは以前番組で篠山選手からジャンプシュートを教わった中学1年生の西村航大(にしむら こうた)くん。今回は篠山選手が、バスケットボールが上手になる1人でできるトレーニングとして股関節の柔軟性を高め、体幹のバランスを養えるトレーニングを伝授します。
     
    そして、ジュニアアスリートのトレーニングを支える「食」について、早稲田大学スポーツ科学学術院の田口素子教授が分かり易く解説します。
    210回目の今回は、“意識的な乳製品の摂取で不足しがちなカルシウムをとろう!”というお話です。
    今週のメニューは具沢山サーモンクリームシチュー、白米、イチゴ、サラダです。
    体を大きくするためにも、不足しがちなミネラルやビタミンは意識的に摂取する必要があります。成長期の子供たちは学校給食の牛乳でカルシウム摂取が確保されている傾向がありますが、給食の機会が減るときには、意識的に牛乳を飲んだり料理に使うなどの工夫が必要です。肉、魚、野菜と牛乳がたっぷり入ったホワイトシチューには、ビタミンDが豊富なサケやキノコを入れるとカルシウムの吸収を助ける働きをします。

    公式レシピ本

    番組公式レシピ本「ジュニアアスリートキッチン」発売中!

    番組に登場したメニューのレシピやスポーツ栄養の基礎知識など、ジュニアアスリートの毎日の食事にすぐに役立つアイデアを掲載した一冊です。

    「練習中は何を食べたらいいの?」「バテないカラダになるには?」など、子どもたちの食の悩みが解決できる、健康なカラダづくりのためのレシピが満載!

    番組概要

    アスリートが未来の世代につなぐバトンは
    夢と希望に満ち溢れている
    未来、無限大

    アスリートが“未来の世代”につなぐ“特別なバトン”

    トップアスリートが、“未来”を担うジュニアアスリートに、競技に役立つ「技術」をアドバイス。そして、その体作りの根幹となる「食」についてスポーツ栄養学の専門家が最適な「食」を提案。スポーツを通じて実現するジュニアアスリートにとって夢のような 出逢いと、特別な時間。
    大きな夢に向かって頑張るジュニアアスリートの未来を応援します。

    出演

    ナレーション 寺川綾

    食の監修 早稲田大学スポーツ科学学術院教授
    田口素子(公認スポーツ栄養士)

    PHOTO

    写真からBS朝日の番組を探そう!