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旅・くらし
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~#05 宮崎 山之口弥五郎どん祭り
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~
2024年5月5日(日)午前9:00~9:30 毎月放送 全8回
「成田太鼓祭」
#279
暦に集う
2024年5月5日(日)よる8:54~9:00
シカ肉やイノシシ肉の有効活用 伴和幸(ばん・かずゆき)37歳
未来につなぐエール
2024年5月5日(日)よる6:54~7:00
エンタメ・音楽
「北国の春」「津軽平野」…千昌夫ライブ・チャレンジに豪華ゲストが挑戦
#194
人生、歌がある
2024年5月4日(土)よる7:00~8:54
スポーツ
山本真由(空手 形)× 大阪府茨木市
#135
ジモト魂~アスリートたちの原点~
2024年5月4日(土)よる10:54~11:00
地方創生DX
「発信」と「体験」 知る人ぞ知る地方の魅力にフォーカス。
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
みなさんの毎日が、ほんの少しでも幸せになるように。ウェルビーイングを、面白く。テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
「フェラーリ特集回」全28話を配信
最新話以外の「カーグラフィックTV」を配信で視聴できるのは「U-NEXT」だけ!
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目を引くスタイリング、目くるめく高性能。人々の憧れを誘い、魂を震わせるスーパーカーは今、ハイブリッドのパワートレインが最新トレンドになった。創業者ブルース・マクラーレンが、自らの名を冠したチームを立ち上げてからちょうど60周年を迎えたマクラーレンとて同じ。彼らの最新作アルトゥーラは究極のドライビングプレジャーはそのままに、持続可能な社会の実現に向けた試金石でもある。いつもの道へ連れ出し試してみようと思う。 登場車種:McLaren ARTURA
#1899プラグインハイブリッドの新世代マクラーレン 今週は、松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏がマクラーレン・アルトゥーラに試乗する。 目を引くスタイリング、目くるめく高性能。人々の憧れを誘い、魂を震わせるスーパーカーは今、ハイブリッドのパワートレインが最新トレンドになった。創立60周年を迎えたマクラーレンも同様で、最新作アルトゥーラは究極のドライビングプレジャーはそのままに、持続可能な社会の実現に向けた試金石でもある。
マクラーレンは2013年、1000馬力近い高出力を誇る限定生産のハイパーカーに、ハイブリッド技術を初採用したP1を発表。それから10年、遂に少量とはいえ量産スポーツカーに初めてハイブリッドパワートレインを採用したアルトゥーラを日本に上陸させた。 純内燃機関から脱した新世代マシーンでも、マクラーレンならではのセンセーション、世界屈指のドライバーエンゲージメントが感じられるのか?大いに注目したい。
マクラーレン・アルトゥーラ マクラーレン初の量産プラグインハイブリッドモデルであるアルトゥーラは、先進的メカニズムで全身を覆っている。エンジンを585馬力の新開発120度V6に換装し、95馬力の二つのモーターを得たシステム出力は680馬力を達成。ギアボックスをこれまでの7段から、これまた新開発の8段デュアルクラッチトランスミッションに進化させたことも特徴の一つ。 軽量で高剛性、安全性にも優れるカーボンモノコックを採用することは、マクラーレンの伝統通りである。
公式サイト:https://cars.mclaren.com/jp-ja/artura
試乗した加藤氏は「DCTで歯切れが凄く良く、印象としては紳士的な感じ。嫌な動きが何一つないのは、さすがマクラーレン。スーパースポーツがV6+ハイブリッドになっていく意味が凄くよく分かります」とのこと。 松任谷は「エンジン音は機械音で迫力があって良い。ステアリングに伝わってくる感触は、路面のアンジュレーションを伝えてくる。昔からイギリスのスポーツカーには男っぽい印象があるけど、これもそうですね」と述べた。
試乗後の感想 本日試乗した車の魅力について、松任谷と加藤氏が語り合った。 加藤氏は「無口なのにできる男って感じがする。内容が変わってる割にはインパクトが小さいけど、ここが歴史の転換点だと思う可能性がある」と語った。
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目を引くスタイリング、目くるめく高性能。人々の憧れを誘い、魂を震わせるスーパーカーは今、ハイブリッドのパワートレインが最新トレンドになった。創業者ブルース・マクラーレンが、自らの名を冠したチームを立ち上げてからちょうど60周年を迎えたマクラーレンとて同じ。彼らの最新作アルトゥーラは究極のドライビングプレジャーはそのままに、持続可能な社会の実現に向けた試金石でもある。いつもの道へ連れ出し試してみようと思う。
登場車種:McLaren ARTURA
#1899プラグインハイブリッドの新世代マクラーレン
今週は、松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏がマクラーレン・アルトゥーラに試乗する。
目を引くスタイリング、目くるめく高性能。人々の憧れを誘い、魂を震わせるスーパーカーは今、ハイブリッドのパワートレインが最新トレンドになった。創立60周年を迎えたマクラーレンも同様で、最新作アルトゥーラは究極のドライビングプレジャーはそのままに、持続可能な社会の実現に向けた試金石でもある。
マクラーレンは2013年、1000馬力近い高出力を誇る限定生産のハイパーカーに、ハイブリッド技術を初採用したP1を発表。それから10年、遂に少量とはいえ量産スポーツカーに初めてハイブリッドパワートレインを採用したアルトゥーラを日本に上陸させた。
純内燃機関から脱した新世代マシーンでも、マクラーレンならではのセンセーション、世界屈指のドライバーエンゲージメントが感じられるのか?大いに注目したい。
マクラーレン・アルトゥーラ
マクラーレン初の量産プラグインハイブリッドモデルであるアルトゥーラは、先進的メカニズムで全身を覆っている。エンジンを585馬力の新開発120度V6に換装し、95馬力の二つのモーターを得たシステム出力は680馬力を達成。ギアボックスをこれまでの7段から、これまた新開発の8段デュアルクラッチトランスミッションに進化させたことも特徴の一つ。
軽量で高剛性、安全性にも優れるカーボンモノコックを採用することは、マクラーレンの伝統通りである。
公式サイト:https://cars.mclaren.com/jp-ja/artura
試乗した加藤氏は「DCTで歯切れが凄く良く、印象としては紳士的な感じ。嫌な動きが何一つないのは、さすがマクラーレン。スーパースポーツがV6+ハイブリッドになっていく意味が凄くよく分かります」とのこと。
松任谷は「エンジン音は機械音で迫力があって良い。ステアリングに伝わってくる感触は、路面のアンジュレーションを伝えてくる。昔からイギリスのスポーツカーには男っぽい印象があるけど、これもそうですね」と述べた。
試乗後の感想
本日試乗した車の魅力について、松任谷と加藤氏が語り合った。
加藤氏は「無口なのにできる男って感じがする。内容が変わってる割にはインパクトが小さいけど、ここが歴史の転換点だと思う可能性がある」と語った。