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旅・くらし
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~#05 宮崎 山之口弥五郎どん祭り
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~
2024年5月5日(日)午前9:00~9:30 毎月放送 全8回
「成田太鼓祭」
#279
暦に集う
2024年5月5日(日)よる8:54~9:00
シカ肉やイノシシ肉の有効活用 伴和幸(ばん・かずゆき)37歳
未来につなぐエール
2024年5月5日(日)よる6:54~7:00
エンタメ・音楽
「北国の春」「津軽平野」…千昌夫ライブ・チャレンジに豪華ゲストが挑戦
#194
人生、歌がある
2024年5月4日(土)よる7:00~8:54
スポーツ
山本真由(空手 形)× 大阪府茨木市
#135
ジモト魂~アスリートたちの原点~
2024年5月4日(土)よる10:54~11:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
Fresh Faces ~アタラシイヒト~
YouTubeで本編のバックナンバーをご覧いただけます。
「フェラーリ特集回」全28話を配信
最新話以外の「カーグラフィックTV」を配信で視聴できるのは「U-NEXT」だけ!
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使用目的がはっきりしていれば、設計も明快なものとなる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働くクルマ、商用車である。クルマが提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それがこれらを趣味のクルマとして手にするときの醍醐味だろう。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台をご紹介しよう。 登場車種:フィアット デュカト バン/ スズキ スペーシア ベース / フィアット ドブロ マキシ
#1893 魅力たっぷりの商用車 あなたはどう使う? 今週は、松任谷正隆と齋藤浩之氏が3台の商用車に試乗する。 使用目的がはっきりしていれば設計も明快な物となる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働く車・商用車である。視点を変えて眺めてみると、使い方の夢はどんどん膨らんでくる。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台を紹介する。
車が提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それが商用車を趣味の車として手にするときの醍醐味だろう。最近は、商用車としての枠組みを利用して、そうした趣味の車としての利用を積極的に提案する車も生まれている。
スズキ・スペーシア ベースXF 商用車で遊ぶ楽しさへと誘う水先案内人のような「スズキ・スペーシア ベースXF」。後席の居住性は乗用型スペーシアに比べると少々狭いが、乗車定員は変わることのない4名で、左右両側の大きなスライドドアもそのまま残されている。
公式サイト:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/
試乗した松任谷は「若干ぺらぺらなステアリングフィールと、フロアの感じが軽自動車らしい」との感想。
フィアット・プロフェッショナル デュカト L2H2 ホイールベースの長さやルーフの高さを変えて様々な仕様が用意されるが、日本には3タイプのパネルバンが上陸した。今回紹介する「L2H2」は全長5410mm、全高2525mm、ホイールベースは3450mmとなっている。
公式サイト:https://www.fiat-jp.com/professional/ducato/
試乗した松任谷は「ステアリングフィールが良く、物凄くスムーズ。高いところから直近の路面が見える感覚も好きです。車としても魅力満載です」と称賛!
フィアット・ドブロ マキシ 乗用型として3列シートを備えたロングボディのマキシ。乗車定員は7名で、ミニバンの代わりが務まる注目作となっている。
公式サイト:https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/maxi
試乗した齋藤氏は「どの人にとっても優しい乗り味。こんなに乗り心地が良い乗用車はそうそうない」と評価。
試乗後の感想 本日試乗した3台の魅力について、松任谷と齋藤氏が語り合った。 松任谷はスペーシアについて「日本のビジネスホテルみたいな感じ」、ドブロについて「地味だけど着やすい服みたい」、デュカトについて「噛めば噛むほど味のある車」と述べた。
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使用目的がはっきりしていれば、設計も明快なものとなる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働くクルマ、商用車である。クルマが提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それがこれらを趣味のクルマとして手にするときの醍醐味だろう。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台をご紹介しよう。
登場車種:フィアット デュカト バン/ スズキ スペーシア ベース / フィアット ドブロ マキシ
#1893 魅力たっぷりの商用車 あなたはどう使う?
今週は、松任谷正隆と齋藤浩之氏が3台の商用車に試乗する。
使用目的がはっきりしていれば設計も明快な物となる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働く車・商用車である。視点を変えて眺めてみると、使い方の夢はどんどん膨らんでくる。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台を紹介する。
車が提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それが商用車を趣味の車として手にするときの醍醐味だろう。最近は、商用車としての枠組みを利用して、そうした趣味の車としての利用を積極的に提案する車も生まれている。
スズキ・スペーシア ベースXF
商用車で遊ぶ楽しさへと誘う水先案内人のような「スズキ・スペーシア ベースXF」。後席の居住性は乗用型スペーシアに比べると少々狭いが、乗車定員は変わることのない4名で、左右両側の大きなスライドドアもそのまま残されている。
公式サイト:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/
試乗した松任谷は「若干ぺらぺらなステアリングフィールと、フロアの感じが軽自動車らしい」との感想。
フィアット・プロフェッショナル デュカト L2H2
ホイールベースの長さやルーフの高さを変えて様々な仕様が用意されるが、日本には3タイプのパネルバンが上陸した。今回紹介する「L2H2」は全長5410mm、全高2525mm、ホイールベースは3450mmとなっている。
公式サイト:https://www.fiat-jp.com/professional/ducato/
試乗した松任谷は「ステアリングフィールが良く、物凄くスムーズ。高いところから直近の路面が見える感覚も好きです。車としても魅力満載です」と称賛!
フィアット・ドブロ マキシ
乗用型として3列シートを備えたロングボディのマキシ。乗車定員は7名で、ミニバンの代わりが務まる注目作となっている。
公式サイト:https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/maxi
試乗した齋藤氏は「どの人にとっても優しい乗り味。こんなに乗り心地が良い乗用車はそうそうない」と評価。
試乗後の感想
本日試乗した3台の魅力について、松任谷と齋藤氏が語り合った。
松任谷はスペーシアについて「日本のビジネスホテルみたいな感じ」、ドブロについて「地味だけど着やすい服みたい」、デュカトについて「噛めば噛むほど味のある車」と述べた。