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旅・くらし
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~#05 宮崎 山之口弥五郎どん祭り
そこにあるもの。 ~繋ぐ。送る。生きる。文化といのち~
2024年5月5日(日)午前9:00~9:30 毎月放送 全8回
「成田太鼓祭」
#279
暦に集う
2024年5月5日(日)よる8:54~9:00
シカ肉やイノシシ肉の有効活用 伴和幸(ばん・かずゆき)37歳
未来につなぐエール
2024年5月5日(日)よる6:54~7:00
エンタメ・音楽
「北国の春」「津軽平野」…千昌夫ライブ・チャレンジに豪華ゲストが挑戦
#194
人生、歌がある
2024年5月4日(土)よる7:00~8:54
スポーツ
山本真由(空手 形)× 大阪府茨木市
#135
ジモト魂~アスリートたちの原点~
2024年5月4日(土)よる10:54~11:00
地方創生DX
「発信」と「体験」 知る人ぞ知る地方の魅力にフォーカス。
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
みなさんの毎日が、ほんの少しでも幸せになるように。ウェルビーイングを、面白く。テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
「フェラーリ特集回」全28話を配信
最新話以外の「カーグラフィックTV」を配信で視聴できるのは「U-NEXT」だけ!
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80年代後半から、とんでもないスーパーカーが続々と誕生した時期があった。どれもべらぼうに速く、最高速度は軽く300km/hを超えた。中でもズバ抜けていたのは、F1界の名門「マクラーレン」が世に送り出した“F1”。フェラーリF40やポルシェ959、そしてブガッティEB110の3倍近くも高価(当時の為替レートで1億2000万円!)なその車は、性能も作りも正に別格だった!生産車になる前のプロトタイプ試乗の模様を振り返る。 登場車種:マクラーレンF1 / ブガッティ EB110S / フェラーリ F40
#1894 マクラーレンF1 ミカ・ハッキネンの記憶 今回のメモワールは、今から30年前にF1のコンストラクター・マクラーレンが満を持して世に送り出したロードゴーイングカー、その名も「マクラーレンF1」のテストの様子をお届けする。我々はそのプロトタイプに、世界のジャーナリストに先駆けて試乗することになったのだが、果たしてその印象は? 松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、当時のマクラーレンについて語った。
<1994年1月放送>マクラーレン・F1 93年12月7日、「伊豆サイクルスポーツセンター」に「マクラーレンF1」、「ブガッティEB110S」、「フェラーリF40」に加えてF1パイロットのミカ・ハッキネンまでもが集結した。
マクラーレンF1のモノコックシャシーとボディパネルは、全てカーボンコンポジット素材。車重は1070kgで、サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンとなっている。あくまでもドライバーの感性を重視し、極端に小さい馬力荷重の迫力を楽しもうというこの車には、ABSや4WDシステム、トラクションコントロールは備えられていない。
公式サイト:https://cars.mclaren.com/jp-ja/legacy/mclaren-f1
試乗したミカ・ハッキネン氏は「これは“F1”という名のロードカーで、パワーは充分と言える」と述べた。 田辺憲一氏は「アクセルを踏んでみるととんでもない音がする。ギアは軽いし、クラッチもさほど重くない」との感想。
<1994年1月放送>ブガッティ・EB110S アエロスパシアル製のフルカーボンモノコックに、S専用のカーボンボディを備えている。3.5リッターV12 5バルブ クアドラターボユニットはさらにチューンされ、610馬力以上を発生する。四輪駆動で、最高速は350kmを超える。
<1994年1月放送>試乗後の感想 集結した3台の魅力について、松任谷と田辺氏が語り合った。 田辺氏はフェラーリについて「晩年のエンツォが望んだであろうコンセプト」、ブガッティについて「性能はレーシングカーと同等以上」、マクラーレンについて「その両方を全部基本にした上で、現代のF1と同じ安全性も吸収して作った車」と述べた。
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80年代後半から、とんでもないスーパーカーが続々と誕生した時期があった。どれもべらぼうに速く、最高速度は軽く300km/hを超えた。中でもズバ抜けていたのは、F1界の名門「マクラーレン」が世に送り出した“F1”。フェラーリF40やポルシェ959、そしてブガッティEB110の3倍近くも高価(当時の為替レートで1億2000万円!)なその車は、性能も作りも正に別格だった!生産車になる前のプロトタイプ試乗の模様を振り返る。
登場車種:マクラーレンF1 / ブガッティ EB110S / フェラーリ F40
#1894 マクラーレンF1 ミカ・ハッキネンの記憶
今回のメモワールは、今から30年前にF1のコンストラクター・マクラーレンが満を持して世に送り出したロードゴーイングカー、その名も「マクラーレンF1」のテストの様子をお届けする。我々はそのプロトタイプに、世界のジャーナリストに先駆けて試乗することになったのだが、果たしてその印象は?
松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、当時のマクラーレンについて語った。
<1994年1月放送>マクラーレン・F1
93年12月7日、「伊豆サイクルスポーツセンター」に「マクラーレンF1」、「ブガッティEB110S」、「フェラーリF40」に加えてF1パイロットのミカ・ハッキネンまでもが集結した。
マクラーレンF1のモノコックシャシーとボディパネルは、全てカーボンコンポジット素材。車重は1070kgで、サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンとなっている。あくまでもドライバーの感性を重視し、極端に小さい馬力荷重の迫力を楽しもうというこの車には、ABSや4WDシステム、トラクションコントロールは備えられていない。
公式サイト:https://cars.mclaren.com/jp-ja/legacy/mclaren-f1
試乗したミカ・ハッキネン氏は「これは“F1”という名のロードカーで、パワーは充分と言える」と述べた。
田辺憲一氏は「アクセルを踏んでみるととんでもない音がする。ギアは軽いし、クラッチもさほど重くない」との感想。
<1994年1月放送>ブガッティ・EB110S
アエロスパシアル製のフルカーボンモノコックに、S専用のカーボンボディを備えている。3.5リッターV12 5バルブ クアドラターボユニットはさらにチューンされ、610馬力以上を発生する。四輪駆動で、最高速は350kmを超える。
<1994年1月放送>試乗後の感想
集結した3台の魅力について、松任谷と田辺氏が語り合った。
田辺氏はフェラーリについて「晩年のエンツォが望んだであろうコンセプト」、ブガッティについて「性能はレーシングカーと同等以上」、マクラーレンについて「その両方を全部基本にした上で、現代のF1と同じ安全性も吸収して作った車」と述べた。