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エンタメ・音楽
#99
今度ナニ観る!?~BS朝日イベント検索TV~
2025年3月22日(土)よる11:30~深夜0:00
報道・ドキュメンタリー
住友化学株式会社 代表取締役会長 十倉雅和 後編日本の未来像を発信する万博 見せる「住友の精神」
#102
トップの源流
2025年3月22日(土)よる6:00~6:30
旅・くらし
「飛鳥Ⅲ」アート公募展授賞式
#416
飛鳥物語II
2025年3月22日(土)午前9:55~10:00
近藤健史 有限会社斗六屋 代表取締役(4代目)
#516
fresh faces
2025年3月22日(土)よる8:54~9:00
蔵を住まいに再生 息子夫婦に贈る下諏訪の家
#200
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2025年3月22日(土)ひる12:00~12:30
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
GAME A
BS朝日がゲーム事業に参入!第一弾はインディーゲームイベントに参加!
地方創生DX「発信と体験」
BS朝日が取り組む地方創生DX:「発信」と「体験」“知る人ぞ知る地方の魅力”にフォーカス
1970年の発売以来、子供から大人まで夢中にさせてきた手のひらサイズのミニカー、トミカ。今や毎月第3土曜日のニューモデル発売を楽しみに待つ人も多いだろう。現在そのほとんどがベトナムの工場で作られている。番組では、普段は決して入ることのできない工場での取材が、今回特別に許可された。ディテールまでしっかり再現された1台のトミカができるまでを、とくとご覧いただきたい。 ゲスト:タカラトミー トミカ事業部 田中昂義さん
#1902 自動車の原体験“ミニカー” トミカの生産現場を取材 今週は、ベトナムにあるトミカの工場を取材する。1970年の発売以来、子供から大人まで夢中にさせてきた手のひらサイズのミニカー「トミカ」。普段は決して入ることのできない工場での取材が、今回特別に許可された。 自動車の原体験は、初めて手にしたミニカーだった、そんな方も多いのではないだろうか。ディスプレイ専用のモデルではなく、実際に箱から出し、転がして遊べるのがトミカの魅力。 CG副編集長・中村昌弘氏と、タカラトミー トミカ事業部の田中昂義さんが、その歴史や細部まで凝った作りについて松任谷正隆に教えた。
トミカ公式サイト:https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
ベトナムのトミカ工場へ ベトナム第3の都市、ハイフォンのトミカ工場にやって来たCG副編集長・中村氏とタカラトミーの田中さん。 まずは、日本から運ばれた亜鉛合金が車の形になり、色が塗られていくところまでを見せてもらった。ミニカーのボディが機械で塗装された後、手作業で細部の色を塗っているのを見た松任谷は「(トミカの価格)500円、安いね」と驚嘆! 「タンポ印刷」は世界初公開!ミニカーにはんこを押すようにして、目で追えないほどの速さでエンブレムが付けられていた。
実車さながら、綺麗に塗られたトミカは、細かいパーツと一緒に組み立て工程へと運ばれる。ここでも、モデルにより機械作業と手作業とが分けられている。メディア初公開となる「自動組立機」にも注目だが、まるで職人技のような工員の皆さんの手さばきにもびっくり! 箱詰め前の検品では、1台1台走行テストが行われていた。「よっぽどのスポーツカーじゃないと、走行テストしないですよね、通常の大量生産の車は」と話す中村氏。いかにトミカがクオリティにこだわっているかが分かるという。
ミニカーの魅力とは? トミカのようなトイの魅力とは何か、松任谷がCG副編集長・中村氏に聞いた。 中村氏は「安く手に入って、“車が自分のものになる”というか、基本はそこだと思う」とコメント。
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1970年の発売以来、子供から大人まで夢中にさせてきた手のひらサイズのミニカー、トミカ。今や毎月第3土曜日のニューモデル発売を楽しみに待つ人も多いだろう。現在そのほとんどがベトナムの工場で作られている。番組では、普段は決して入ることのできない工場での取材が、今回特別に許可された。ディテールまでしっかり再現された1台のトミカができるまでを、とくとご覧いただきたい。
ゲスト:タカラトミー トミカ事業部 田中昂義さん
#1902 自動車の原体験“ミニカー” トミカの生産現場を取材
今週は、ベトナムにあるトミカの工場を取材する。1970年の発売以来、子供から大人まで夢中にさせてきた手のひらサイズのミニカー「トミカ」。普段は決して入ることのできない工場での取材が、今回特別に許可された。
自動車の原体験は、初めて手にしたミニカーだった、そんな方も多いのではないだろうか。ディスプレイ専用のモデルではなく、実際に箱から出し、転がして遊べるのがトミカの魅力。
CG副編集長・中村昌弘氏と、タカラトミー トミカ事業部の田中昂義さんが、その歴史や細部まで凝った作りについて松任谷正隆に教えた。
トミカ公式サイト:https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
ベトナムのトミカ工場へ
ベトナム第3の都市、ハイフォンのトミカ工場にやって来たCG副編集長・中村氏とタカラトミーの田中さん。
まずは、日本から運ばれた亜鉛合金が車の形になり、色が塗られていくところまでを見せてもらった。ミニカーのボディが機械で塗装された後、手作業で細部の色を塗っているのを見た松任谷は「(トミカの価格)500円、安いね」と驚嘆!
「タンポ印刷」は世界初公開!ミニカーにはんこを押すようにして、目で追えないほどの速さでエンブレムが付けられていた。
実車さながら、綺麗に塗られたトミカは、細かいパーツと一緒に組み立て工程へと運ばれる。ここでも、モデルにより機械作業と手作業とが分けられている。メディア初公開となる「自動組立機」にも注目だが、まるで職人技のような工員の皆さんの手さばきにもびっくり!
箱詰め前の検品では、1台1台走行テストが行われていた。「よっぽどのスポーツカーじゃないと、走行テストしないですよね、通常の大量生産の車は」と話す中村氏。いかにトミカがクオリティにこだわっているかが分かるという。
ミニカーの魅力とは?
トミカのようなトイの魅力とは何か、松任谷がCG副編集長・中村氏に聞いた。
中村氏は「安く手に入って、“車が自分のものになる”というか、基本はそこだと思う」とコメント。