番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
2025 JAZZ ON ASUKAⅡ
#427
飛鳥物語II
2025年7月5日(土)午前9:55~10:00
エンタメ・音楽
「まつり」「鳳仙花」「ひまわり」…思い出刻む“夏Song”特集!
#256
人生、歌がある
2025年7月5日(土)よる7:00~8:54
報道・ドキュメンタリー
市民ボランティアがつくったガーデンから始まった花と緑のまち「みつけイングリッシュガーデン」ナチュラルガーデンクラブのみなさん
#240
バトンタッチ SDGsはじめてます
2025年7月5日(土)よる6:30~6:54
リクエスト特集
#134
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年7月5日(土)午前11:00~ひる12:00
「北欧スタイルのラグジュアリー客船で巡る 四国・九州クルーズ」
#436
世界の船旅
2025年7月5日(土)午前9:30~9:55
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
歌「朧月夜」(高野辰之作詞 岡野貞一作曲)が初めて発表されたのは大正3年(1914年)の「尋常小学唱歌」の教科書でした。作詞したのは国文学者で作詞家の高野辰之です。高野はこのほかにも「故郷」,「もみじ」,「春の小川」などの作詞を手掛けています。 高野は11歳の時長野県中野市永江の隣町飯山の下水内高等小学校を卒業し、自分が通っていた高等小学校に教員として赴任しました。このあたりが「朧月夜」の舞台といわれています。春、飯山は菜の花の黄色で埋め尽くされます。野沢菜の花が一斉に咲くのです。 子供のころ実家と飯山の往復16キロの道のりを通った高野。厳しい冬を耐えて、迎えた春の情景は高野の心に深く刻まれたのでしょう。
歌「朧月夜」(高野辰之作詞 岡野貞一作曲)が初めて発表されたのは大正3年(1914年)の「尋常小学唱歌」の教科書でした。作詞したのは国文学者で作詞家の高野辰之です。高野はこのほかにも「故郷」,「もみじ」,「春の小川」などの作詞を手掛けています。
高野は11歳の時長野県中野市永江の隣町飯山の下水内高等小学校を卒業し、自分が通っていた高等小学校に教員として赴任しました。このあたりが「朧月夜」の舞台といわれています。春、飯山は菜の花の黄色で埋め尽くされます。野沢菜の花が一斉に咲くのです。
子供のころ実家と飯山の往復16キロの道のりを通った高野。厳しい冬を耐えて、迎えた春の情景は高野の心に深く刻まれたのでしょう。