番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。





神奈川県。川崎市。
1960年に、日本住宅公団が山里を切り開き誕生した百合ヶ丘団地。
小田急線の「百合ヶ丘」駅は、かつてここが山百合の群生地だったことから
名付けられたそうです。
今回はこの町で築43年の戸建を購入し、リモデルされたS邸を訪ねます。
Sさんご夫婦は共働き。3人の子どもたちと5人で暮らしています。
元々近くの賃貸で暮らしていましたが、子どもが増えたのを機に新たな住まいを探していたところ、木々に囲まれた山小屋風のこの家の佇まいに一目惚れ。元の雰囲気の良さをできるだけ生かしつつ、断熱、耐震性能を上げ、
明るく、四季の景色を感じられる住まいにリモデルしました。
既存の玄関のガラスはシングルガラスでしたので、全面ペアガラスに変更。玄関ドアも木製の断熱ドアに変えました。
また、以前は瓦屋根でしたが、耐震性を考慮し金属製の軽い屋根に葺き替えました。
アウトドアが好きなSさん一家。外との繋がりを持ちたいと、以前2階にあった人がひとり通れる程の狭いバルコニーを、元々育っていた柿の木を取り囲むように、まるでツリーハウスのような広いウッドデッキにリモデル。
夏は子どもたちがプールで遊び、秋になると柿を採って食べるのが家族の習慣になりました。
家に居ながら、遠く、富士山や丹沢の山々を愛でる毎日は、リモートワークが多くなったというご主人や育休中の奥さまにも、リフレッシュできる場所になったようです。
設計担当: 伊達宏晶 / エキップ
https://ekip.co.jp/