番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-

銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
-

AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
-

ピーチクパーチク三色団子
配信限定 縦型ショートドラマ開始!
その他、動画配信が盛りだくさん!見逃し配信はTVerで! -

BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。
お気軽にご相談ください。 -

BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
-

BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回は栃木県足利市の花農家・一鐵創さんのもとを訪ねる。
一鐵 さんが育てているのは、冠婚葬祭や贈答用の花束などに使われるトルコギキョウ。
バラやカーネーションと並ぶ人気の花だが栽培は難しく手間もかかる。
学生時代に仏教に興味を持ったことから僧侶の資格を取得し、寺勤めをしていた一鐵さんだが34歳の時に僧侶の道を断念。
実家に戻りトマト農家で修業後、2022年からトルコギキョウの栽培を始めた。
トルコギキョウを育てる24アールのビニールハウスは、天井が開閉し温度調節が可能。新設すれば数千万円は掛かるという設備だが、修業先のトマト農家・井上さんが格安で貸してくれた。1年目は、そのビニールハウスで20品種8万本のトルコギキョウを栽培。多い時には、10本一束の花束を1500束も作る日もあると言い、徹夜で作業することも。最後は一鐵さんが仕事の合間に食べるという母親手作りの中華風スープに舌鼓。
また、工藤阿須加の名前の由来も明らかに。