バックナンバー

#1787

“ファン・トゥ・ドライブ”!? GRヤリス RSとRZ

トヨタのヤリスが4代目にして2度目の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。その理由のひとつに“あちら”ではラリーカーから派生した“GRヤリス”の人気が高かったからという噂もあったのだが、日本でもようやく、以前のヴィッツからヤリスの共通名にかわったそのGRヤリスを体験できることになった。予想外だったのは、同じGRヤリスでも日本仕様には“おとなしい”120馬力でCVTC10段変速、そしてFFの“RS”というグレードも同時発売されたこと。1.6ターボで272馬力/4WDの方が主役なのだろうが、我われはむしろ100数十万円やすいそのRSの方にスポットを当てることにした。
 
登場車種:トヨタ GRヤリス RS / トヨタ GRヤリス RZ