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エンタメ・音楽
童謡でめぐる日本の四季
#130
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年5月3日(土)午前11:00~ひる12:00
報道・ドキュメンタリー
昭和産業 代表取締役会長 新妻一彦 後編二度と社員のクビは切らない 決意した子会社廃業
#108
トップの源流
2025年5月3日(土)よる6:00~6:30
旅・くらし
はじたびっ! ~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
はじたびっ!~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
2025年5月3日(土)深夜1:30~2:30
情熱のアジアン・デッキディナー
#167
飛鳥物語II
2025年5月3日(土)午前9:55~10:00
梶田伸吾 株式会社comvey 代表取締役
#522
fresh faces
2025年5月3日(土)よる8:54~9:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
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今週は約20年前に開催した「フェラーリ&マセラティ展」を振り返ってみようと思う。たたずむ姿だけでも存在感のあるフェラーリとマセラティを東京都現代美術館に集め開かれた展覧会なのである。走るための機械であるクルマのそれ自体が美術品として存在していることを再認識してみる試みだった。長年本誌の写真を撮り続けている北畠さん、本番組のチーフカメラマンとも言える平松さん、お二人の貴重なお話しも必聴である。
#1885 静的な美の探求 フェラーリ・マセラティ展 今回のメモワールは2002年の春、東京都現代美術館で開催された「ARTEDINAMICA」と銘打たれた美術展を振り返る。本来走ることで表現される車の美しさを、展示によって鑑賞しようと試みられたこの催しに、白羽の矢がたったのはフェラーリとマセラティ。美術品として展示された車たちは、どのような美しさを我々に見せてくれたのだろうか? 松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、当時の美術展について語った。
イベント公式サイト:https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/55/
<2002年6月放送>フェラーリ 館内に入ると最初に目に付く、フェラーリの原点である「166MM」。1949年の「ル・マン」で総合優勝し、フェラーリが国際大会でも活躍する足がかりとなった。エンジンは2リッターの12気筒エンジンで、この軽さのモデルは他に存在しない。 次の部屋で目に入るのは「250TR」。初期のモデルで、フロントのグリルに入った風を横に流すという斬新なアイデアが施されている。 他にも「ピニンファリーナ・ミトス」や「P5」、1号車の「250GTO」などが展示されていた。
<2002年6月放送>マセラティ 「200SI」は、2リッター4気筒エンジンのレーシングスポーツ。「ル・マン」にも出場したが、2リッタークラスということから上位に食い込むことは無かったという。 「A6 2000 ヴィニャーレ」は、恐らく1台しかないという美しいワンオフのボディ。「マセラティ クーペ」の先祖にも当たるとのこと。数々のグリルのコレクションも目にすることができた。 地下2階の吹き抜けに展示される「エルドラド」は異彩を放っており、一際目を引く。「エルドラド」は、スポンサーのアイスクリームの会社の名前だそうで、1958年にモンツァで行われたレースのために作られたという。
<2002年6月放送>イベントの感想 イベントの感想について、松任谷と田辺憲一氏が語り合った。 田辺氏は「日本じゃないような感じがして嬉しかった。後にも続けて欲しい」と述べた。
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今週は約20年前に開催した「フェラーリ&マセラティ展」を振り返ってみようと思う。たたずむ姿だけでも存在感のあるフェラーリとマセラティを東京都現代美術館に集め開かれた展覧会なのである。走るための機械であるクルマのそれ自体が美術品として存在していることを再認識してみる試みだった。長年本誌の写真を撮り続けている北畠さん、本番組のチーフカメラマンとも言える平松さん、お二人の貴重なお話しも必聴である。
#1885 静的な美の探求 フェラーリ・マセラティ展
今回のメモワールは2002年の春、東京都現代美術館で開催された「ARTEDINAMICA」と銘打たれた美術展を振り返る。本来走ることで表現される車の美しさを、展示によって鑑賞しようと試みられたこの催しに、白羽の矢がたったのはフェラーリとマセラティ。美術品として展示された車たちは、どのような美しさを我々に見せてくれたのだろうか?
松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、当時の美術展について語った。
イベント公式サイト:https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/55/
<2002年6月放送>フェラーリ
館内に入ると最初に目に付く、フェラーリの原点である「166MM」。1949年の「ル・マン」で総合優勝し、フェラーリが国際大会でも活躍する足がかりとなった。エンジンは2リッターの12気筒エンジンで、この軽さのモデルは他に存在しない。
次の部屋で目に入るのは「250TR」。初期のモデルで、フロントのグリルに入った風を横に流すという斬新なアイデアが施されている。
他にも「ピニンファリーナ・ミトス」や「P5」、1号車の「250GTO」などが展示されていた。
<2002年6月放送>マセラティ
「200SI」は、2リッター4気筒エンジンのレーシングスポーツ。「ル・マン」にも出場したが、2リッタークラスということから上位に食い込むことは無かったという。
「A6 2000 ヴィニャーレ」は、恐らく1台しかないという美しいワンオフのボディ。「マセラティ クーペ」の先祖にも当たるとのこと。数々のグリルのコレクションも目にすることができた。
地下2階の吹き抜けに展示される「エルドラド」は異彩を放っており、一際目を引く。「エルドラド」は、スポンサーのアイスクリームの会社の名前だそうで、1958年にモンツァで行われたレースのために作られたという。
<2002年6月放送>イベントの感想
イベントの感想について、松任谷と田辺憲一氏が語り合った。
田辺氏は「日本じゃないような感じがして嬉しかった。後にも続けて欲しい」と述べた。