番組表

バックナンバー

#291

『いつか使う』で物置き暮らし 思い切れない母と息子の断捨離挑戦記

今回は、お茶どころ静岡県菊川市で2人の息子と二世帯住宅に住むみつよさんからSOSが届きました。次男は既婚で妻子と一緒に母屋に住み、みつよさんは長男と2人で暮らしています。夫は6年前に急逝。みつよさんは2025年1月まで、市議会議員を12年間務め、忙しい日々を過ごしてきました。議員を引退したら、今までため込んできたモノを一気に断捨離しようと決めていたのですが…亡くなった夫の服や息子たちの作品、議員時代の書類などを捨てられずにいました。
訪れたやましたさんは、モノの量に圧倒され、超がつく重症と診断。断捨離にはみつよさんの思い切りが肝心とアドバイスしました。まずは、選別の判断がしやすいキッチンからスタート。みつよさんは議員になる前からパン教室を開いていたほどの料理好きで、さまざまな調理器具や食器をキッチン棚に詰め込んでいました。ダンシャリアンの長男も手伝ってくれたおかげで、ゴミ袋22袋分、プラケースなどを断捨離できました。しかしまだ、亡き夫のモノ、息子たちに関するモノなど、問題は山積みです。忙しい日々の中で顧みることができなかったモノと向き合い、“思い切り”を実行することはできるのでしょうか?