番組表

最新記事

【今週末ついに放送!】東京湾大華火祭2026の舞台裏

お疲れ様です!編成戦略部の原です👆

 

10月24日(土)に放送を控えた「東京湾大華火祭2026」!🎆
11年ぶりの復活となるこの花火大会。レインボーブリッジを背景に、東京湾の真ん中に浮かぶ台船から約12000発もの花火が打ち上げられます。

 

今回はその模様を、各プログラムに込められた想いや、11年間で大きく変貌を遂げた東京湾岸の変遷を織り交ぜてお届けします!

 

 

なんと今回、最新のXR技術を用いた演出もあります!🤖

 

HK(ヒューマンキーヤー)という、グリーンバックなしでCG合成を可能にする技術を用いて、まるでそこにCGが出現しているかのような映像をお届け。
ニュースなどで何気なく目にすることも多いかもしれませんが…アレ、すごいことをしているんです!
ぜひ注目してみてください👆

 

↓こちらで紹介されている技術です↓
トピックス|SUSTAINABILITY site|テレビ朝日ホールディングス

 

さらに、空撮映像を撮るために報道ヘリコプターが出動したり、お台場のライブカメラ映像を使用したり…「やりたいこと全部やったわ」といったところでしょうか👴
テレビ局のダイナミズムを感じます!⛰️

 

この番組はBS朝日では珍しい局制作の番組なので、普段とは違う制作の業務に追われる日々…🏃
眺めの良い撮影場所を確保するべく、豊洲中の背の高い建物に片っ端からお電話をかけ続けた時期もありました。
(ご対応いただいた方々、本当にありがとうございました!)

 

花火を打ち上げる台船に乗せてもらうことも

 

自分たちで手を動かして番組をつくっていく作業は、時に心地よい疲労感を超えるときもあり、制作現場の大変さを痛感させられます。
ただ、よく耳にする「1つの番組をつくるだけでもたくさんの人が関わっている」を身をもって実感できたのは、とても良い学びになりました。

 

しかし…これを書いている10月20日(火)現在、花火大会当日が雨予報だったり、数少ないチームメンバーが2人インフルエンザと食中毒にやられてしまったりと、非常にヒリついた状況です!⚔️⚔️

 

放送はどうなってしまうのか…ぜひその目で確かめてください!

 

<番組詳細>
「東京湾大華火祭2026 完全版~11年ぶりの夜空、そのすべてを。~」
【放送時間】 
2026年10月24日(土)よる7:00~8:54

 
 

原大貴(BS朝日 編成戦略局 編成戦略部)

 

番組:東京湾大華火祭2026 完全版~11年ぶりの夜空、そのすべてを。~
番組サイトはこちら