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シーズン14 1回戦 マッチ8
女子ゴルフペアマッチ選手権
2024年4月29日(月)よる9:00~10:00
六甲国際ゴルフ倶楽部(前編)
#119
極上!ゴルフ場探訪
2024年4月29日(月)よる10:00~10:30
エンタメ・音楽
神奈川県小田原市 山賊サウナ
#175
サウナを愛でたい
2024年4月29日(月)よる10:30~10:54
オネスティーズ 後篇
#52
ウェルビーイング、みつけた
2024年4月29日(月)よる8:54~9:00
報道・ドキュメンタリー
つながる、ひろがる、地域のわ。わっかフェス~秋田 郷土芸能×音楽のチカラ~
2024年4月28日(日)ひる0:00~0:55
地方創生DX
「発信」と「体験」 知る人ぞ知る地方の魅力にフォーカス。
Fresh Faces ~アタラシイヒト~
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町山&藤谷のアメTube
エンタメ業界のウラ事情やココだけ話を、“アメ知る”でおなじみの2人がディープに語る!
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良いアイデアが出ないときや会議が盛り上がらないとき、多くの場合、能力ややる気がないからではなく、向き合っている「問い」、つまり課題の設定が悪いという安斎。
彼の職業は、「ファシリテーター」。 企業が本当に解くべき課題を整理し、中立的な立場からプロジェクトを進行する。
人は問いを投げかけられると、思考や感情が刺激される。ファシリテーターは、「問い」を 正しいものに設定し、それを解決するプロセスに伴走する役目を担う。
安斎が注目される理由は「問いかけ」のうまさだ。 創業100周年を迎えた時計メーカーから、『伝統と未来を繋ぐ企業理念の設定』を 依頼されると、安斎はそのメーカーの社員たちに、過去に製造された6000モデルの 時計の中から『100年後にも残したい3本はどれか?』を問うことで、 プロジェクトの「自分ごと化」を促した。問いかけの工夫によって課題の本質をうまく 捉え直し、その結果12項目にわたる新たな企業理念を作り上げたのだ。
どんな人にも抑圧されているポテンシャルがあり、それは、ファシリテーターのちょっとした問いかけで解放される。安斎は「問い」の力で社会の創造性の土壌を耕していきたいと語る。
1985年、東京都生まれ。東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。 株式会社ミミクリデザイン CEO。株式会社DONGURI CCO。 東京大学大学院 情報学環 特任助教。博士(学際情報学)。 人と組織の創造性を高めるファシリテーションの方法論について研究している。組織イノベーションの知を耕すウェブメディア「CULTIBASE」編集長を務める。 主な著書に『問いのデザイン-創造的対話のファシリテーション』(共著・学芸出版社)『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)、『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。
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良いアイデアが出ないときや会議が盛り上がらないとき、多くの場合、能力ややる気がないからではなく、向き合っている「問い」、つまり課題の設定が悪いという安斎。
彼の職業は、「ファシリテーター」。
企業が本当に解くべき課題を整理し、中立的な立場からプロジェクトを進行する。
人は問いを投げかけられると、思考や感情が刺激される。ファシリテーターは、「問い」を
正しいものに設定し、それを解決するプロセスに伴走する役目を担う。
安斎が注目される理由は「問いかけ」のうまさだ。
創業100周年を迎えた時計メーカーから、『伝統と未来を繋ぐ企業理念の設定』を
依頼されると、安斎はそのメーカーの社員たちに、過去に製造された6000モデルの
時計の中から『100年後にも残したい3本はどれか?』を問うことで、
プロジェクトの「自分ごと化」を促した。問いかけの工夫によって課題の本質をうまく
捉え直し、その結果12項目にわたる新たな企業理念を作り上げたのだ。
どんな人にも抑圧されているポテンシャルがあり、それは、ファシリテーターのちょっとした問いかけで解放される。安斎は「問い」の力で社会の創造性の土壌を耕していきたいと語る。
あんざい ゆうき
1985年、東京都生まれ。東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。
株式会社ミミクリデザイン CEO。株式会社DONGURI CCO。
東京大学大学院 情報学環 特任助教。博士(学際情報学)。
人と組織の創造性を高めるファシリテーションの方法論について研究している。組織イノベーションの知を耕すウェブメディア「CULTIBASE」編集長を務める。
主な著書に『問いのデザイン-創造的対話のファシリテーション』(共著・学芸出版社)『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)、『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。