番組表

On Air Note

#201

ひむ太郎が葛飾区を歩く!都立水元公園のメタセコイアの森と金町駅周辺の魅力を満喫

ひむ太郎は今回、紅葉がきれいな葛飾区の都立水元公園から金町駅周辺をウォーキングします。コースの中には、海外を感じさせるという「メタセコイアの森」や、縄で縛られた「しばられ地蔵」、そして番組ADが見つけた「レアな室外機」など、気になるスポットが盛りだくさんです。

■葛飾区 都立水元公園をウォーキング

今回のウォーキングは、都立水元公園からスタート。ひむ太郎は、新年のあいさつをしながら、これから巡るコースを確認します。

▼都立水元公園


ひむ太郎は「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつ。今回のコースは、都立水元公園から金町駅までのおよそ4キロ、1時間40分のウォーキングです。地図を見ながら「メタセコイアの森っていう、これがちょっと海外を感じさせる森だという風にうちのスタッフが言っておりました」と、見どころを紹介します。

【都立水元公園】
都内唯一の水郷公園
住所:〒125-0034 東京都葛飾区水元公園 3-2
参考:https://www.tokyo-park.or.jp/park/mizumoto/index.html

▼広大な公園に感動


公園の中に入ると、その広さに「うわー、これ広い公園っすね!」と驚くひむ太郎。「このクラスの芝生はすごいわ。セントラルパークこんなだったもん」と、以前訪れたニューヨークの公園を思い出したようです。

▼園児たちのダッシュにほっこり


公園を歩いていると、遠足に来ていた幼稚園児たちに遭遇。「うおいおいおい、頼むよこれは。かわいすぎるだろ」と、元気いっぱいに走り回る園児たちの姿に癒やされていました。

▼メタセコイアの森


いよいよ最初の目的地「メタセコイアの森」に到着。「うわ、きれい!うそみたい、メタセコイア」と、赤茶色に染まった木々の美しさに感動します。ヒノキ科の落葉樹「メタセコイア」が群生するこの場所は、紅葉スポットとして知られています。

【都立水元公園 メタセコイアの森】
生きた化石と言われているメタセコイア1500本
住所:〒125-0034 東京都葛飾区水元公園 3-2
参考:https://www.tokyo-park.or.jp/park/mizumoto/index.html

▼メタセコイアジャンプ!


あまりの美しさに興奮したひむ太郎は、「久しぶりにジャンプしてみよう」と記念撮影。見事なジャンプ写真を撮ることができました。

▼森の中での一枚


森の中を進むひむ太郎。「オレンジの照明みたいになってるじゃないですか。素敵すぎるだろこれ」と、木漏れ日が美しい景色に心を奪われます。ここでも素敵な一枚を撮影しました。

■葛飾区 東水元周辺をウォーキング

メタセコイアの森を抜けると、のどかな風景が広がっていました。公園を抜けて、次の目的地へ向かいます。

▼内溜(水元小合溜)


公園を出て、内溜(水元小合溜)と呼ばれる大きな溜池のほとりを歩きます。キラキラと輝く水面を見ながら「気持ちいい」と、心地よいウォーキングを楽しみます。

【内溜(水元小合溜)】
内溜はヘラブナ釣り場として人気が高く、ヘラブナ以外ではタナゴやコイなども狙える
住所:〒125-0033 東京都葛飾区東水元3丁目15-12
参考:https://tsuriasobi.net/map/map-3063/

▼野菜の無人販売所


住宅街を歩いていると、畑と野菜の無人販売所を発見。「大根100円ですって!」と、採れたての野菜が安く売られていることに驚きます。「これ23区だからね」と、東京とは思えない光景に感心していました。

▼業平山南蔵院(しばられ地蔵)


次の目的地、業平山南蔵院に到着。ここには、願いをかける際に縄で縛り、願いが叶うと縄をほどくという「しばられ地蔵」があります。お地蔵様は、たくさんの縄でぐるぐる巻きにされていました。

【業平山南蔵院】
9:00~16:00 まで開門している。しばられ地蔵のほか開運の鐘などもある
住所:〒125-0033 東京都葛飾区東水元3丁目15-12
参考:https://shibararejizo.or.jp/

▼願いを込めて縄を縛る


ひむ太郎も、番組の成功を願ってお参り。「2026年ウォーキングのひむ太郎、素敵な番組として無事に放送できますよう、お守りください」と祈り、そのあと、お地蔵様の頭に縄を縛りました。

▼しばられ地蔵と記念撮影


お参りを終えたひむ太郎は、しばられ地蔵と一緒に記念撮影。「初詣完了っすね、これ」と満足げな様子でした。

▼レアな室外機を発見!


続いて、番組ADが見つけたという「レアな室外機」を探しに「ニューヤマザキデイリーストア」へ。お店の横に設置された大きな室外機がそのお目当てのようです。ADによると、ファンが右側についているのがレアなのだとか。

【ニューヤマザキデイリーストア 東水元店】
レアな室外機があるコンビニ
住所:〒125-0033 東京都葛飾区東水元2丁目1-12
参考:http://www.daily-yamazaki.jp/index.html

▼室外機と記念撮影


「昔の家電が好き」だというADのマニアックな情報に驚きつつも、ひむ太郎はレアな室外機と記念撮影。新たな発見にワクワクが止まらない様子でした。

■葛飾区 東金町周辺をウォーキング


レアな室外機に興奮したひむ太郎は、すっかり室外機に夢中。「室外機しか見てねえわ、今」と言いながら、ゴールの金町駅を目指します。

■本日のご褒美 金町うどん

ついにゴール地点の「金町うどん」に到着。美味しそうなうどんを前に、ひむ太郎の期待も高まります。

▼金町うどん


金町駅前にある「金町うどん」が本日のゴール。自家製麺と揚げたての天ぷらが自慢のお店です。ひむ太郎は「なんかうまそうな店」と、お店の雰囲気に期待を膨らませます。

【金町うどん】
営業時間:平日 10:00~24:00 土日祝 10:00~21:00
うどんもそばも自家製麺、揚げたての天ぷらうどんとそばでつゆが違うのが特徴
住所:〒125-0041 東金町 1-43-10 1F
参考:https://www.katsushika-kushouren.jp/store/s39004/

▼ジャンボかき揚げうどんを実食


ひむ太郎が注文したのは「ジャンボかき揚げうどん(温)」。「だしうまいなぁ」と、あっさりとした優しい味のつゆを絶賛していました。

今回は、葛飾区の都立水元公園から金町駅までを歩きました。新年最初のウォーキングは、美しいメタセコイアの森や、ユニークなしばられ地蔵、そしてまさかのレアな室外機との出会いなど、見どころ満載のコースでしたね。特に水元公園の広大さと自然の豊かさは、東京にいることを忘れてしまうほど。歩いた後の美味しいうどんも最高でした。皆さんも、自然と面白い発見がいっぱいの水元公園エリアを歩いてみてはいかがでしょうか。きっと楽しいですよ!

■ウォーキング情報
散歩ルート:
 スタート地点:都立水元公園→メタセコイアの森→内溜(水元小合溜)→業平山南蔵院→デイリーヤマザキ→金町うどん
ゴール: 金町うどん
歩数: 5751 歩
移動距離: だいたい4キロ
所要時間: だいたい1時間30分

※「バナナマン日村が歩く! ウォーキングのひむ太郎」は、 TVerにて無料配信中!(期間限定)