番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
童謡でめぐる日本の四季
#130
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年5月3日(土)午前11:00~ひる12:00
報道・ドキュメンタリー
昭和産業 代表取締役会長 新妻一彦 後編二度と社員のクビは切らない 決意した子会社廃業
#108
トップの源流
2025年5月3日(土)よる6:00~6:30
旅・くらし
はじたびっ! ~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
はじたびっ!~本州のはじっこ 山口と盛岡をふかわが行く~
2025年5月3日(土)深夜1:30~2:30
情熱のアジアン・デッキディナー
#167
飛鳥物語II
2025年5月3日(土)午前9:55~10:00
梶田伸吾 株式会社comvey 代表取締役
#522
fresh faces
2025年5月3日(土)よる8:54~9:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
日本には世界レベルで高い評価を得ているウィスキーがある。 シングルモルト・ウィスキー「山崎」は、サントリーが誇る傑作だ。 この「山崎」のマスター・ブレンダーであり、サントリー創業者、鳥井信治郎の次男である佐治敬三。 彼こそは、父の後を継ぎ、サントリーを日本を代表する企業に押し上げた名経営者なのだ。 佐治は終戦から高度経済成長へと続く激動の昭和において、偉大な父の経営哲学を象徴する言葉「やってみなはれ」の精神を受け継ぎつつ、改革と挑戦を繰り返してきた。 戦前からワインの成功で拡大していた父の会社が狙っていたウィスキー市場。 佐治が特に力を入れた広告宣伝が、その流れを大きく変えた。 宣伝部の人材を集めて立て直し、世の中に商品をアピールしてゆく。 数多くの広告PRが功を奏し、日本のウィスキー文化は見事に花開いた。 それは、単なるモノ造りではなく、商品の存在や特徴を知ってもらうため、広告を通して人々に、その楽しさを伝えた結果だった。 やがて、佐治はウィスキーだけではなく、紅茶やジュースなど、多くの飲料ジャンルへと事業を拡大してゆく。 そして、留まることのない佐治の挑戦は、大きな壁であったビール事業へ。 常に「やってみなはれ」の精神の元、会社を先導してきた佐治敬三の経営哲学の原点とは? そして日本をけん引する企業に受け継がれた遺伝子とは? 学ぶべき世界がそこにある。
前へ
日本には世界レベルで高い評価を得ているウィスキーがある。
シングルモルト・ウィスキー「山崎」は、サントリーが誇る傑作だ。
この「山崎」のマスター・ブレンダーであり、サントリー創業者、鳥井信治郎の次男である佐治敬三。
彼こそは、父の後を継ぎ、サントリーを日本を代表する企業に押し上げた名経営者なのだ。
佐治は終戦から高度経済成長へと続く激動の昭和において、偉大な父の経営哲学を象徴する言葉「やってみなはれ」の精神を受け継ぎつつ、改革と挑戦を繰り返してきた。
戦前からワインの成功で拡大していた父の会社が狙っていたウィスキー市場。
佐治が特に力を入れた広告宣伝が、その流れを大きく変えた。
宣伝部の人材を集めて立て直し、世の中に商品をアピールしてゆく。
数多くの広告PRが功を奏し、日本のウィスキー文化は見事に花開いた。
それは、単なるモノ造りではなく、商品の存在や特徴を知ってもらうため、広告を通して人々に、その楽しさを伝えた結果だった。
やがて、佐治はウィスキーだけではなく、紅茶やジュースなど、多くの飲料ジャンルへと事業を拡大してゆく。
そして、留まることのない佐治の挑戦は、大きな壁であったビール事業へ。
常に「やってみなはれ」の精神の元、会社を先導してきた佐治敬三の経営哲学の原点とは?
そして日本をけん引する企業に受け継がれた遺伝子とは?
学ぶべき世界がそこにある。