番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
「やりたいことを、あきらめない」MGー重症筋無力症ーと生きる
2026年9月13日(日)午後1:00~1:30
旅・くらし
#15 麻布大学 野鳥研究部
#15
部活 on Campus
2026年9月13日(日)午後5:57~よる6:00
手筒花火
#76
暦に願う
2026年9月13日(日)よる8:56~9:00
おかだ&磯山の ただいま開店!いいものでワォ #2
ただいま開店!いいものでワォ
2026年9月13日(日)午後3:00~3:54
「海ゆく芸術 飛鳥Ⅲのすべて② 函館~秋田」
#451
世界の船旅
2026年9月12日(土)午前9:30~9:55
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
「茶摘み」は明治45年尋常少額唱歌として発表されました。歌の最初の”夏も近づく八十八夜”とは、立春から数えて88日目のことです。昔からこの頃に出る新芽が新茶になっていました。そもそもお茶は平安時代に遣唐使によって日本にもたらされたと言われています。この歌の発祥ははっきりしていませんすがお茶の栽培の地とされる京都の宇治地方に似たような歌が残っています。 2番の歌詞の最後”摘めよ 摘め摘め 摘まねばならぬ 摘まにゃ 日本の茶になせぬ”・・・とは? 当時の日本は外貨獲得にも注力を注ぎました。「お茶」は、当時絹に次ぐ重要な輸出品でした。お茶は船で海外に運ばれて紅茶などに加工されたといいます。そんな時代背景によりこの歌詞が生まれたのかもしれません。
「茶摘み」は明治45年尋常少額唱歌として発表されました。歌の最初の”夏も近づく八十八夜”とは、立春から数えて88日目のことです。昔からこの頃に出る新芽が新茶になっていました。そもそもお茶は平安時代に遣唐使によって日本にもたらされたと言われています。この歌の発祥ははっきりしていませんすがお茶の栽培の地とされる京都の宇治地方に似たような歌が残っています。
2番の歌詞の最後”摘めよ 摘め摘め 摘まねばならぬ 摘まにゃ 日本の茶になせぬ”・・・とは? 当時の日本は外貨獲得にも注力を注ぎました。「お茶」は、当時絹に次ぐ重要な輸出品でした。お茶は船で海外に運ばれて紅茶などに加工されたといいます。そんな時代背景によりこの歌詞が生まれたのかもしれません。