番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
三菱電機株式会社 社長 漆間啓 後編何でも話せた先輩との出会い 教わった人生の指針
#180
トップの源流
2026年9月19日(土)よる6:00~6:30
エンタメ・音楽
「道頓堀人情」「やっぱ好きやねん」…天童よしみ名場面集+名曲名演集!
#318
人生、歌がある
2026年9月19日(土)よる7:00~8:54
名曲選
#146
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2026年9月19日(土)午前11:00~ひる12:00
旅・くらし
「観て、食べて味わう 地中海クルーズ」
#459
世界の船旅
2026年9月19日(土)午前9:30~9:55
通学路にあったニコイチ長屋を 先輩と甦らせた橿原の家
#225
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年9月19日(土)ひる12:00~12:30
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回訪ねるのは、京都随一の人気を誇る寺院、清水寺。“平成の大修理”と呼ばれる改修工事が10年以上に渡って行われ、あの有名な清水の舞台も新しくなりました。その奥に、一般の方はもちろん、僧侶ですらなかなか立ち入ることのできない空間があります。実は今回、特別に撮影の許可が下りたのです。なんと、旅番組では初めてのこと。そんな清水寺を旅するのは、俳優・中村雅俊さん。閉ざされていた禁断の扉を開き、“平成の大修理”以降、次々と発見された清水寺の新事実を明らかにします。 まず向かったのは本堂。あの有名な清水の舞台の奥にある大事な場所、内陣へ。そして、その奥にはなんと、もう一つの禁断の扉が…。今回は、内々陣のカメラ撮影も許されました。そこに広がっていたのは、輝きに満ちた仏教空間。中心には、数多の謎が隠された御本尊・千手観音像。最初に紐解く新事実は、御本尊のルーツです。両手を高く上げている珍しいお姿から、近年、ルーツの研究が進んだそう。明らかになった、その源流とは?
続いて紐解く新事実は、ここ清水寺の仏像と、三十三間堂との関係。本堂の内々陣には、千手観音像の両脇に二十八部衆、そして風神・雷神が並んでいます。こうした仏像群で有名なのは、同じく京都の三十三間堂。それぞれの姿を三十三間堂のものと並べてみると、よく似ていることがわかります。見えてきたのは、清水寺が三十三間堂の仏像に影響を与えた可能性!?その真相とは? また、清水寺では2021年7月、天下人・豊臣秀吉の書状が発見され、大きなニュースになりました。今回、禁断の扉ならぬ、禁断の箱から取り出されたのは、その貴重な書状。読み解けるのは、秀吉と清水寺の深い関係。天下人の意外な素顔も明らかに! 数々の新事実と出会う旅。他では見られない1時間です。 【専門家出演者】 ●京都大学名誉教授 根立 研介 さん
前へ
今回訪ねるのは、京都随一の人気を誇る寺院、清水寺。“平成の大修理”と呼ばれる改修工事が10年以上に渡って行われ、あの有名な清水の舞台も新しくなりました。その奥に、一般の方はもちろん、僧侶ですらなかなか立ち入ることのできない空間があります。実は今回、特別に撮影の許可が下りたのです。なんと、旅番組では初めてのこと。そんな清水寺を旅するのは、俳優・中村雅俊さん。閉ざされていた禁断の扉を開き、“平成の大修理”以降、次々と発見された清水寺の新事実を明らかにします。


まず向かったのは本堂。あの有名な清水の舞台の奥にある大事な場所、内陣へ。そして、その奥にはなんと、もう一つの禁断の扉が…。今回は、内々陣のカメラ撮影も許されました。そこに広がっていたのは、輝きに満ちた仏教空間。中心には、数多の謎が隠された御本尊・千手観音像。最初に紐解く新事実は、御本尊のルーツです。両手を高く上げている珍しいお姿から、近年、ルーツの研究が進んだそう。明らかになった、その源流とは?
続いて紐解く新事実は、ここ清水寺の仏像と、三十三間堂との関係。本堂の内々陣には、千手観音像の両脇に二十八部衆、そして風神・雷神が並んでいます。こうした仏像群で有名なのは、同じく京都の三十三間堂。それぞれの姿を三十三間堂のものと並べてみると、よく似ていることがわかります。見えてきたのは、清水寺が三十三間堂の仏像に影響を与えた可能性!?その真相とは?
また、清水寺では2021年7月、天下人・豊臣秀吉の書状が発見され、大きなニュースになりました。今回、禁断の扉ならぬ、禁断の箱から取り出されたのは、その貴重な書状。読み解けるのは、秀吉と清水寺の深い関係。天下人の意外な素顔も明らかに!
数々の新事実と出会う旅。他では見られない1時間です。
【専門家出演者】
●京都大学名誉教授
根立 研介 さん