番組表

バックナンバー

#374

2026年2月1日(日)放送

【徹底解説ニュース最前線①】
あと1週間!超短期総選挙の行方 「消費税減税」の公約と財源は… 各党の思惑と現在地

超短期決戦となる2月8日の総選挙まで早くも1週間ほど。争点の一つとなっているのが物価高対策に挙げられた消費税減税とその財源だ。一律減税なのか、食料品に限るのか、はたまた2年間に限るのか、いずれにしても巨額の財源が必要となり、それら公約には金融市場も警戒する。一方、社会保険料の引き下げにも財源の議論は不可欠だ。各党が掲げる政策をチェックし、最新の情勢を俯瞰する。

36年ぶりの“真冬の総選挙”
投開票は2月8日

 

【ゲスト】
久江雅彦(共同通信編集委員兼論説委員)
林尚行(朝日新聞コンテンツ政策担当補佐役/前政治部長)
木内登英(野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミスト/元日銀審議委員)

久江雅彦氏

林尚行氏

木内登英氏


 

【徹底解説ニュース最前線②】
トランプ政権にどう向き合う? カナダ・英国は首相が訪中 “日本の針路”で論争は

米国防総省の実力者でナンバー3のコルビー次官が来日。外務・防衛両省の事務次官と会談した。このコルビー氏が策定を主導したとされる米国の国家防衛戦略は、同盟国に関連経費を含めGDP比5%の防衛費を求めている。トランプ政権の強圧的な対外政策が続く中、カナダや英国の首相は相次いで訪中し、中国との関係改善を図っている。今回の衆院選で“日本の針路”をめぐる議論はどこまで深まるのか。

米国防総省のコルビー次官が防衛省を訪問
スターマー英首相が習近平国家主席と会談

 

【ゲスト】
久江雅彦(共同通信編集委員兼論説委員)
林尚行(朝日新聞コンテンツ政策担当補佐役/前政治部長)
小谷哲男(明海大学教授)

久江雅彦氏

林尚行氏

小谷哲男氏


【司会】
上山千穂(テレビ朝日アナウンサー)
飯村真一(テレビ朝日アナウンサー)
【アンカー】
末延吉正 (ジャーナリスト/元テレビ朝日政治部長)

 


※都合により内容等、変更の場合もあります。