番組表

On Air Note

#154

工藤阿須加も感動!祖父の想いを継ぐ河野嘉徳さんの金賞オリーブオイル作り

今回は、大分県国東市でオリーブを栽培する河野嘉徳さんを訪ねます。国際コンテストで金賞を受賞したオリーブオイルの秘密や、祖父の想いを継いで就農した経緯、そして家族の絆に工藤さんが迫ります。


大分県国東市でオリーブを栽培する河野嘉徳さん。河野さんはオリーブソムリエの資格も持ち、国東の気候に合う品種を研究しながら、約2.5haの畑で20品種600本を栽培しています。国際的なオリーブオイルコンテストで金賞を受賞したオイルは、和食に合うまろやかな味わいが特徴です。完熟した実だけを使うことで、甘みとまろやかさを引き出しています。


河野さんが農業に興味を持ったのは高校2年生の時。不登校になった河野さんを、祖父が「農業を手伝ってみないか」と誘ったのがきっかけでした。祖父との農作業で農業の面白さに目覚め、農業大学校へ進学。その後、父が定年退職後に始めたオリーブ栽培を知り、その可能性に惹かれていきました。


農業法人で3年間働いた後、祖父が農作業中に転倒し亡くなったことをきっかけに家業を継ぐ決意を固めます。しかし2022年、猛烈な台風で半数以上の木が倒れる被害に見舞われました。家族だけでは1か月かかる作業でしたが、テレビで窮状を知った人々が応援に駆けつけ、わずか3日間で作業は終了。多くの人の支えで危機を乗り越えました。


休憩時間には、河野さんの母・陽子さんがオリーブ茶とオリーブの塩水漬けを差し入れ。さらに、搾りたてのオリーブオイルをかけた「オリーブとじゃこの炊き込みご飯」を味わい、工藤さんはその美味しさに感動します。また、国東オリーブをPRする国東市の地域おこし協力隊・大橋さんも登場。市の協力も得ながら、河野さんはさらなる農地拡大を目指しています。

※「工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました」は、 TVerにて無料配信中!(期間限定)