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#1908

MT&FRクーペの「M」と専用ボディの新しい「M」

スポーティなBMWをさらに研ぎ澄ませた「M」の車たち。その仲間に、あのM1以来という専用ボディの「XM」が加わった。とにかく目を引くスタイルだ。いっぽう、今年7月に番組で取り上げた「M2」。こちらは松任谷さんのリクエストもあって、今度はMTモデルを借り出してみた。形も大きさもまったく異なる2台の「M」の魅力を探ってみたい。
 
登場車種:BMW XM / M2

 


 

#1908 MT&FRクーペの「M」と専用ボディの新しい「M」
今週は、松任谷正隆とCG副編集長・中村昌弘氏が2台のMモデルに試乗する。
スポーティなBMWをさらに研ぎ澄ませた「M」の車たち。その仲間に、あのM1以来という専用ボディのXMが加わった。とにかく目を引くスタイルだ。一方、今年7月に番組で取り上げたM2。こちらは松任谷のリクエストもあって、今度はMTモデルを借り出してみた。形も大きさも全く異なる2台の「M」の魅力を探ってみたい。

 

SUVタイプのXMは、2021年に発表された「コンセプトXM」ほぼそのままの形で市販され、我々を驚かせた。「Mラウンジ」と名付けられたXMのインテリアは、デザインも素材もこれまでのBMWには無い新しさを取り入れている。2シリーズクーペをベースにセオリー通りに仕立てられたM2とは実に対照的なのである。

 

BMW M2クーペ
初代M2からサイズアップし、スクエアなキドニーグリルや前後バンパーにオーバーフェンダー、さらにダックテールと、ベースの2シリーズクーペより堂々としたスタイルへと進化した新型M2。それでも、最新のスポーツモデルの中ではコンパクトサイズにとどまる。

 

公式サイト:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m2-coupe/2022/bmw-2-series-coupe-m-automobiles-highlights.html#tab-0

 

試乗した松任谷は「ロードコンタクトが本当に気持ちいい。ソリッドに路面とコンタクトをしているんだけれど、そこに優しさと頼もしさが加わっている」と評価!「絶対にMTの方が良い。ATで乗ったらもったいない」と述べた。
CG副編集長・中村氏は「M3やM4が持ってる重厚感みたいなのが無い分、シンプルで軽やかな感じがすごく好感が持てる」と乗り心地を評価。

 

BMW XM
久々に登場したM専用モデルはSUVスタイルだ。しかし、さほど実用性にはこだわらず、大きなキドニーグリルのほか、低いルーフや前後23インチのタイヤで強く自己主張する新しい雰囲気のクーペSUVといったところだろう。

 

公式サイト:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/xm/2023/BMW-XM.html#tab-0

 

試乗した松任谷は「一言で言うなら、とても清涼感のある車。清涼感のあるSUV。こんなでかいものが一体感があるんだから、中々たいしたもの」と述べた。
CG副編集長・中村氏は「ちょっと面白い。静かなのにMのごつごつした乗り心地。SUVなんですけど、ボディの動きはぴしっと抑えられている」との感想。

 

試乗後の感想
本日紹介した2台の魅力について、松任谷とCG副編集長・中村氏が語り合った。
松任谷はMTのM2について「個人的な感想から言ってしまえば、“恋愛一歩手前”。ぐっときました。昔ながらのBMWファンが欲しているものを全て持っている」と絶賛!XMについては「本当に走っているのが気持ちいい車。今までのSUVの中で一番好きかも」と評価!