番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
株式会社メディヴァ 代表取締役社長 大石佳能子 後編長男を産んだ病院で浮かんだ 「患者第一」への改革
#162
トップの源流
2026年5月16日(土)よる6:00~6:30
エンタメ・音楽
「男船」「石狩哀歌」「カモメお前なら」ほか…神野美伽 名場面集!
#301
人生、歌がある
2026年5月16日(土)よる7:00~8:54
童謡で四季をめぐる
#142
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2026年5月16日(土)午前11:00~ひる12:00
旅・くらし
「大自然を行く アラスカクルーズ」
#455
世界の船旅
2026年5月16日(土)午前9:30~9:55
400年続くお寺に異空間が!?インテリアマニアの住職の家
#217
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年5月16日(土)ひる12:00~12:30
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
今回の依頼者は、東京都小平市にある4LDKの一軒家に妻と3人の娘と共に暮らすもとしさん、50歳。家の中はどこもモノであふれていますが、一番多いのはもとしさんの部屋。大量の段ボール箱が天井近くまで積み上げられています。その数、なんと100個! 中身は、昭和に発行された道路地図、高校時代に使っていた英語の教材、小学生時代の作品など、古いモノばかり。実はもとしさん、これまでの人生でほとんどモノを処分してこなかったのです。箱は年々増え続け、いまや娘たちの部屋まで侵食している始末。当然、家族からは「何とかしてほしい」と幾度も懇願されていますが、そのたびにもとしさんは突っぱねてきました。なぜそれほど処分したくないのか…理由は“罪悪感”。モノの命を奪うようで申し訳ない気持ちになるというのです。訪れたやましたさんは、部屋を見るなり「ここにあるモノはすでに生きてはいない、ごみ処分場にあるのと一緒」と一喝。箱に入れたままのモノはすでに遺体同然であり、ちゃんと葬ってあげるべきだと諭したのです。その言葉に目が覚めたもとしさんは、打って変わって積極的にモノを処分。断捨離は順調に進んでいきました。 そんなある日、ささいなことがきっかけで夫婦げんかが勃発。もとしさんは「こんな苦しい作業はしたくない、俺の気持ちを分かっているのか」と感情を爆発させます。生まれ変わったかのように見えたもとしさんですが、心の中は罪悪感であふれ、身を切られるような思いを味わっていたのです。苦しみを乗り越えて、もとしさんは最後まで断捨離を続けることはできるのでしょうか?
前へ
今回の依頼者は、東京都小平市にある4LDKの一軒家に妻と3人の娘と共に暮らすもとしさん、50歳。家の中はどこもモノであふれていますが、一番多いのはもとしさんの部屋。大量の段ボール箱が天井近くまで積み上げられています。その数、なんと100個! 中身は、昭和に発行された道路地図、高校時代に使っていた英語の教材、小学生時代の作品など、古いモノばかり。実はもとしさん、これまでの人生でほとんどモノを処分してこなかったのです。箱は年々増え続け、いまや娘たちの部屋まで侵食している始末。当然、家族からは「何とかしてほしい」と幾度も懇願されていますが、そのたびにもとしさんは突っぱねてきました。なぜそれほど処分したくないのか…理由は“罪悪感”。モノの命を奪うようで申し訳ない気持ちになるというのです。訪れたやましたさんは、部屋を見るなり「ここにあるモノはすでに生きてはいない、ごみ処分場にあるのと一緒」と一喝。箱に入れたままのモノはすでに遺体同然であり、ちゃんと葬ってあげるべきだと諭したのです。その言葉に目が覚めたもとしさんは、打って変わって積極的にモノを処分。断捨離は順調に進んでいきました。
そんなある日、ささいなことがきっかけで夫婦げんかが勃発。もとしさんは「こんな苦しい作業はしたくない、俺の気持ちを分かっているのか」と感情を爆発させます。生まれ変わったかのように見えたもとしさんですが、心の中は罪悪感であふれ、身を切られるような思いを味わっていたのです。苦しみを乗り越えて、もとしさんは最後まで断捨離を続けることはできるのでしょうか?