番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
魚が食べたい!#248 青森県八戸漁港(サバ、シラウオ、ワカサギ)
#248
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2026年1月28日(水)よる9:00~9:54
映画・アニメ
シーズン1 リバイバル5話 温暖化対策どうする?
#5
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2026年1月28日(水)よる8:54~9:00
地蔵岳・長七郎山(じぞうだけ・ちょうしちろうさん)後編
#181
そこに山があるから
2026年1月28日(水)よる10:30~10:54
目指すは感謝が循環する農業!援農ボランティアと共に育む“繋がりの輪”
#156
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2026年1月28日(水)よる10:00~10:30
「山手線⑧新大久保〜原宿」編
#204
バナナマン日村が歩く! ウォーキングのひむ太郎
2026年1月27日(火)よる10:00~10:30
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
こんにちは、バトンタッチ担当の内藤です。
みなさん“経木”をご存知でしょうか?意外と誰もが一度使ったことがあるはず。 あの、たこ焼きの船皿や、あの、シウマイ弁当の容器が最も身近かなと思います!
実はいま、経木が国内国外から再注目をされているのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
担当 コバD
今回取材したのは、長野県伊那市にある「やまとわ」という会社。 伊那市は面積の82%を森林がしめ、市のブランドスローガンは、「森と生きる」を掲げています。 森とともに歩んできた歴史と、そこから育まれた知恵や文化を未来へつないでいくことを目指している町です。
・長野県伊那市 伊那市の冬は、雪はあまり降りませんが、寒さが厳しく、朝晩は冷え込みが強いのが特徴。 市は、森の資源を利用し脱炭素にもつながる薪ストーブを推奨、補助金を交付しています。 だから… ※伊那市の新築住宅の2割程度が薪ストーブを設置、薪ストーブ導入率は日本一と推測されているそうです ※薪の宅配サービスをしている会社があり、11月〜3月の間は薪が減ってくると、無くならないように各家庭に届けるサービスをしているそうです。 取材したやまとわは、この地域では長年作られていなかった「経木きょうぎ」を復活した会社。 若い人たちには馴染みがないものですが、昭和の頃は、おにぎりを包んだり、お肉屋さんが肉を包んだりとたくさん使われていたものです。
・経木を乾燥 実は、経木が薪ストーブで便利に使われているのです。 中国料理の満月では、経木を料理に使っています。 揚げ物の下に敷いて余分な油を吸わせたり、経木に包んで蒸し物に使ったりします。 店内を暖めるのは、炎が眺められインテリアとしても美しい薪ストーブ。 使い終わった経木を捨てるのではなく、乾かして薪ストーブの焚き付けに利用しているのです。
経木の汎用性に驚きです・・・! 知られざる経木のものがたりは、ぜひ番組で! 今週も土曜よる6時30分からです!おたのしみに~!!
内藤 美里(BS朝日 編成制作局 編成制作ビジネス部)
番組:バトンタッチSDGsはじめてます 番組サイトはこちら TVerはこちら
前へ
こんにちは、バトンタッチ担当の内藤です。
みなさん“経木”をご存知でしょうか?意外と誰もが一度使ったことがあるはず。
あの、たこ焼きの船皿や、あの、シウマイ弁当の容器が最も身近かなと思います!
実はいま、経木が国内国外から再注目をされているのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
担当 コバD
今回取材したのは、長野県伊那市にある「やまとわ」という会社。
伊那市は面積の82%を森林がしめ、市のブランドスローガンは、「森と生きる」を掲げています。
森とともに歩んできた歴史と、そこから育まれた知恵や文化を未来へつないでいくことを目指している町です。
・長野県伊那市
伊那市の冬は、雪はあまり降りませんが、寒さが厳しく、朝晩は冷え込みが強いのが特徴。
市は、森の資源を利用し脱炭素にもつながる薪ストーブを推奨、補助金を交付しています。
だから…
※伊那市の新築住宅の2割程度が薪ストーブを設置、薪ストーブ導入率は日本一と推測されているそうです
※薪の宅配サービスをしている会社があり、11月〜3月の間は薪が減ってくると、無くならないように各家庭に届けるサービスをしているそうです。
取材したやまとわは、この地域では長年作られていなかった「経木」を復活した会社。
若い人たちには馴染みがないものですが、昭和の頃は、おにぎりを包んだり、お肉屋さんが肉を包んだりとたくさん使われていたものです。
・経木を乾燥
実は、経木が薪ストーブで便利に使われているのです。
中国料理の満月では、経木を料理に使っています。
揚げ物の下に敷いて余分な油を吸わせたり、経木に包んで蒸し物に使ったりします。
店内を暖めるのは、炎が眺められインテリアとしても美しい薪ストーブ。
使い終わった経木を捨てるのではなく、乾かして薪ストーブの焚き付けに利用しているのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
経木の汎用性に驚きです・・・!
知られざる経木のものがたりは、ぜひ番組で!
今週も土曜よる6時30分からです!おたのしみに~!!
内藤 美里(BS朝日 編成制作局 編成制作ビジネス部)
番組:バトンタッチSDGsはじめてます
番組サイトはこちら
TVerはこちら