番組表

バックナンバー

#540

栄田 源 株式会社Genics 代表

 

ロボット技術を活用して、便利になってきた現代社会。
でも“歯ブラシ”は、1000年以上、手を動かして磨くという
スタイルが変わっていない。
そこで、「ロボット技術を使い、歯磨きに革命を起こしたい」というのが、
今回の主人公、栄田源だ。
 
ロボット工学が専門の栄田が、開発したのは、くわえるだけで、確実に歯が磨ける
口腔ケアロボット「g.eN(ジェン)」
 
マウスピース型に設計された7個の小さいブラシをモーターで動かすことで、
上下左右と歯の並びに沿って汚れを除去してくれるものだ。
 
「全ての歯を同時に磨くことは、これまでの歯磨きではできないことだったが、
「g.eN(ジェン)」はフレームに特殊なバネを使っていることで、
歯のデコボコな形状にもフィット。
短時間で効率よく、すべての歯を同時に磨くことを可能にするという。
 
そんな「g.eN(ジェン)」を栄田は、発達性協調運動障害、筋ジストロフィー、パーキンソン病など、自力で歯磨きすることが難しい人に利用してもらうため、福祉事業所と連携。
これまで延べ200台以上を、口腔ケアのサポートに役立てている。
 
「人間とロボットの共存により、人々の生活は、より便利で豊かになる」という栄田。
今後もあらゆる分野でロボットを日常生活に取り入れていきたいと語る。

さかえだ げん

 
早稲田大学在学中に研究テーマでの起業に興味をもち、2018年博士課程に入学と同時に株式会社Genicsを設立、ロボット技術で人々の生活を豊かにすることを目指す。ロボット工学専攻。
2019年1月に米・ラスベガスで開かれた CES2019で次世代型全自動歯ブラシを発表。
世界初となる口腔ケアロボットによるセルフケアのアップデートを目指す。
そのほか、ロボットを活用した教育活動や東京都「小中学生起業家教育プログラム」の特別講師としても活動。