番組表
閉じる
メニュー
報道・ドキュメンタリー
アストロスケールホールディングス 代表取締役社長兼CEO 岡田光信 前編六甲山系での思索で始まった 「やりたい事」への旅
#159
トップの源流
2026年4月25日(土)よる6:00~6:30
エンタメ・音楽
「二輪草」「遣らずの雨」「あなたの口ぐせ」ほか…川中美幸名場面集!
#298
人生、歌がある
2026年4月25日(土)よる7:00~8:54
旅・くらし
「ドイツからフランスまで イベリア半島一周クルーズ」
#412
世界の船旅
2026年4月25日(土)午前9:30~9:55
関東大震災の復興住宅を カフェっぽく甦らせた深川の家
#176
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年4月25日(土)ひる12:00~12:30
林 裕也 株式会社メルドワークス 代表取締役CEO
#573
fresh faces
2026年4月25日(土)よる8:54~9:00
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
多くのプロ野球選手が使っていることで知られる「久保田スラッガー」のグラブ。 グラブの神様と呼ばれた職人・江頭重利が編み出した「湯もみ型付け」により、選手一人ひとりの使いやすさに合わせて仕上げられたもので、辻発彦や松田宣浩など、多くの“守備の名手”に愛用されてきた。 その江頭の技術と意思を受け継ぐ一人が、若きグラブ職人・梅田歩夢(26)。 現在、福岡ソフトバンクホークスの選手の用具全般を幅広くサポートしている。そのため、全てのホームゲームで球場に張り付き、グラブやスパイク、バットの修理などを手掛けるのが主な仕事。日頃から選手たちとのコミュニケーションを大切にし、プレーに直結する繊細な要望を引き出している。そして、オーダーがあれば新品のグラブを選手用に調整する。グラブは牛革製のため硬く、手に馴染むまで時間がかかる。そこで、「湯もみ型付け」の技を用いてすぐに使える状態で納品する。梅田にグラブを発注している周東佑京選手は、昨年ゴールデングラブ賞を受賞。細部までカスタマイズされたグラブに、周東選手も絶大な信頼を寄せている。 まるで自分の手のように馴染み、選手の力を最大限に引き出すグラブを作るグラブ職人・梅田歩夢の流儀に迫る。
前へ
多くのプロ野球選手が使っていることで知られる「久保田スラッガー」のグラブ。
グラブの神様と呼ばれた職人・江頭重利が編み出した「湯もみ型付け」により、選手一人ひとりの使いやすさに合わせて仕上げられたもので、辻発彦や松田宣浩など、多くの“守備の名手”に愛用されてきた。
その江頭の技術と意思を受け継ぐ一人が、若きグラブ職人・梅田歩夢(26)。
現在、福岡ソフトバンクホークスの選手の用具全般を幅広くサポートしている。そのため、全てのホームゲームで球場に張り付き、グラブやスパイク、バットの修理などを手掛けるのが主な仕事。日頃から選手たちとのコミュニケーションを大切にし、プレーに直結する繊細な要望を引き出している。そして、オーダーがあれば新品のグラブを選手用に調整する。グラブは牛革製のため硬く、手に馴染むまで時間がかかる。そこで、「湯もみ型付け」の技を用いてすぐに使える状態で納品する。梅田にグラブを発注している周東佑京選手は、昨年ゴールデングラブ賞を受賞。細部までカスタマイズされたグラブに、周東選手も絶大な信頼を寄せている。
まるで自分の手のように馴染み、選手の力を最大限に引き出すグラブを作るグラブ職人・梅田歩夢の流儀に迫る。