番組表

放送内容

#139

世界遺産の密集地 まるごと歩く

旅人は、ドラマ『おしん』で一躍国民的俳優となった小林綾子さん。大学時代を京都で過ごし、今もこの街とゆかりを持つ小林さんと、世界遺産が密集する衣笠山周辺を歩きます。
仁和寺では、普段非公開の観音堂や国宝の金堂を見学。370年間非公開だった五大明王の壁画を間近で鑑賞し、描かれた当時とほぼ変わらない色彩に目を奪われます。さらに、表千家で講師を務める小林さんのたっての願いで、非公開の二つの茶室も特別に拝見します。
小林さんの母校・立命館大学では、展示されている手塚治虫の「火の鳥」を紹介。作品に託された想いとは?
さらに、夫婦役を演じた名優・藤田まことさんとの思い出が残る店にも足を運び、二人が共に愛した思い出の味を噛み締めます。
嵐山の世界遺産・天龍寺では、雪が残る早朝ならではの静けさの中、史跡・特別名勝の庭が見せる特別な表情を目にします。この場所、この時間帯だけ出会える姿に胸を打たれます。