番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
魚が食べたい!#277 高知県中ノ浜漁港(キハダマグロ、メジカ)
#277
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2026年8月5日(水)よる9:00~9:54
スポーツ
第108回全国高等学校野球選手権記念大会全試合「BS朝日4K」で完全生中継!
第108回全国高等学校野球選手権大会
霧降高原(きりふりこうげん)
#207
そこに山があるから
2026年8月5日(水)よる10:30~10:54
年間1000品種以上を研究!日本の農業を支える品種開発
#182
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2026年8月5日(水)よる10:00~10:30
映画・アニメ
シーズン3 リバイバル 6話 みんな仲間?
#6
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2026年8月5日(水)よる8:54~9:00
銀のマルシェ
銀のマルシェは、人生の新しい一歩に光を当て、人と社会をつなぐ取り組みです。
AMBER GAMES
“おもしろい”を発見・発掘・世界とつなぐゲームレーベルです。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
ゲスト:松尾貴史 「関口宏の雑誌の記憶」前回に続き「お酒」をテーマにお届けします。ゲストは、お酒を愛するあまりミニコミ誌まで発行した松尾貴史さん。語り尽くせなかったビールの話から、日本酒の奥深い世界までご案内します。明治時代には、実に100社以上のビール会社が存在していたことをご存じでしょうか? 関口さんも「そんなにあったの?」と驚くほど。そして話題は、今や世界が注目する日本酒へ。そこには意外な歴史や豆知識が隠されています。「酒が飲めない人」を意味する「下戸」という言葉が、かつては酒税の納付額と関係していたり、酒屋で立ち飲みを楽しむ「角打ち」の名前の由来など、興味深い秘話が満載。さらに、江戸の「下り酒」が透明だった理由や、かつて存在した「特級・1級・2級」という等級制度が、味ではなく税額で決まっていたという驚きの事実も登場。知っているようで知らなかったお酒の知識が次々と明らかになる、見どころ満載の一回です。
前へ
ゲスト:松尾貴史
「関口宏の雑誌の記憶」前回に続き「お酒」をテーマにお届けします。ゲストは、お酒を愛するあまりミニコミ誌まで発行した松尾貴史さん。語り尽くせなかったビールの話から、日本酒の奥深い世界までご案内します。明治時代には、実に100社以上のビール会社が存在していたことをご存じでしょうか? 関口さんも「そんなにあったの?」と驚くほど。そして話題は、今や世界が注目する日本酒へ。そこには意外な歴史や豆知識が隠されています。「酒が飲めない人」を意味する「下戸」という言葉が、かつては酒税の納付額と関係していたり、酒屋で立ち飲みを楽しむ「角打ち」の名前の由来など、興味深い秘話が満載。さらに、江戸の「下り酒」が透明だった理由や、かつて存在した「特級・1級・2級」という等級制度が、味ではなく税額で決まっていたという驚きの事実も登場。知っているようで知らなかったお酒の知識が次々と明らかになる、見どころ満載の一回です。