番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
フィリピン人スタッフ考案のカクテル
#444
飛鳥物語
2025年12月20日(土)午前9:55~10:00
エンタメ・音楽
「愛の終着駅」「紅い花」…今、届けたい、想い出の一曲!
#279
人生、歌がある
2025年12月20日(土)よる7:00~8:54
報道・ドキュメンタリー
空き家を活用し移住者を増やす!「山内てごぉし隊」
#264
バトンタッチ SDGsはじめてます
2025年12月20日(土)よる6:30~6:54
リクエスト特集
#136
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年12月20日(土)午前11:00~ひる12:00
「大自然を体感! 夢の南極クルーズ」
#414
世界の船旅
2025年12月20日(土)午前9:30~9:55
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
105回を迎えた全国高等学校野球選手権。今年記憶に残る歴史的な試合が行われました。 知的障がいのある生徒が通学する青鳥特別支援学校が東京都高等学校野球連盟から初めて加盟を認められ、連合チームで予選に出場することになったのです。 主に安全面から、知的障がいのある若者たちが硬式野球をやることには反対が強く、 挑戦する機会にすら恵まれない子がほとんど。青鳥特別支援学校もこれまで「球技部」はあったものの、やっていたのはソフトボールやティーボールでした。それが2021年に硬式野球にも取り組むように。きっかけはこの年に着任した久保田浩司監督が、「野球をやりたい」という部員の声に反応したこと。実は、久保田さん、これまで30年以上支援学校の教員として障がいのある生徒にソフトボールを教えてきました。 その中で、それぞれの生徒の適性を見きわめ教えれば、硬式野球だってできると感じていたのです。始めた当初は「前例がない」「硬式ボールは危ない」と反対の声が上がり活動中断したことも。しかしそれまでの指導経験をもとに安全対策をまとめ、練習計画を学校に伝えることで徐々に周りの理解を獲得していきました。そしてこの5月ついに高野連へ加盟することができたのです。今回のバトンタッチは久保田監督と青鳥特別支援学校ベースボール部の部員たち、そして連合チームを組んだ松蔭大学付属松蔭高等学校、深沢高校の皆さんの挑戦を追いました。ぜひご覧ください。 ※この回はTVerなどでの見逃し配信はございません
前へ
東京都初!夏の全国高校野球西東京大会に挑んだ
青鳥特別支援学校ベースボール部と監督久保田浩司さん
105回を迎えた全国高等学校野球選手権。今年記憶に残る歴史的な試合が行われました。
知的障がいのある生徒が通学する青鳥特別支援学校が東京都高等学校野球連盟から初めて加盟を認められ、連合チームで予選に出場することになったのです。
主に安全面から、知的障がいのある若者たちが硬式野球をやることには反対が強く、
挑戦する機会にすら恵まれない子がほとんど。青鳥特別支援学校もこれまで「球技部」はあったものの、やっていたのはソフトボールやティーボールでした。それが2021年に硬式野球にも取り組むように。きっかけはこの年に着任した久保田浩司監督が、「野球をやりたい」という部員の声に反応したこと。実は、久保田さん、これまで30年以上支援学校の教員として障がいのある生徒にソフトボールを教えてきました。
その中で、それぞれの生徒の適性を見きわめ教えれば、硬式野球だってできると感じていたのです。始めた当初は「前例がない」「硬式ボールは危ない」と反対の声が上がり活動中断したことも。しかしそれまでの指導経験をもとに安全対策をまとめ、練習計画を学校に伝えることで徐々に周りの理解を獲得していきました。そしてこの5月ついに高野連へ加盟することができたのです。今回のバトンタッチは久保田監督と青鳥特別支援学校ベースボール部の部員たち、そして連合チームを組んだ松蔭大学付属松蔭高等学校、深沢高校の皆さんの挑戦を追いました。ぜひご覧ください。
※この回はTVerなどでの見逃し配信はございません