番組表
おすすめ情報
ピックアップ
-
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
-
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
-
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
-
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動!
シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦! -
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
-
地方創生DX「発信と体験」
BS朝日が取り組む地方創生DX:「発信」と「体験」“知る人ぞ知る地方の魅力”にフォーカス
こどもの笑顔が何よりのご褒美!
おもちゃドクターたちの全国組織の会長を務める 佐藤徳一さん
全国およそ650箇所にある「おもちゃの病院」をご存知ですか?
開催日に壊れたり、動かなくなったおもちゃを持っていくと、診察、治療してくれます。
費用は、かかった部品代など実費のみ。実は、おもちゃを診てくれるドクターたちはみんなボランティアなんです。おもちゃを診てくれるこうした場所は昔からあちこちにあったようですが、28年前に、全国で組織化されました。その5代目の会長が今回の主人公
日本おもちゃ病院協会 会長の佐藤徳一さん
埼玉県の上戸田で月に1、2度おもちゃ病院を開いている佐藤さん。ぬいぐるみ、プラレール、ラジコン。さまざまなおもちゃが持ちこまれる治療の現場を追いました。
さらに治療と並行して佐藤さんたちがより力を入れているのがおもちゃドクターの養成。募集がかかると2分で枠が埋まる大人気の講座も取材しました。「こどもたちの笑顔が何よりのご褒美」という佐藤さんたちの取り組み、ぜひご覧ください。
問い合わせ先
日本おもちゃ病院協会
https://www.toyhospital.org