番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
東京都新宿区 サウナセンター新大久保
#227
サウナを愛でたい
2026年3月7日(土)午後4:30~4:56
報道・ドキュメンタリー
味の素株式会社 執行役会長 藤江太郎 後編少年時代の料理好きが生んだ 社内標語「幸せの素」
#152
トップの源流
2026年3月7日(土)よる6:00~6:30
旅・くらし
「飛鳥Ⅲ」で出会う47都道府県の魅力
#453
飛鳥物語
2026年3月7日(土)午前9:55~10:00
尾崎ななみ 株式会社 サンブンノナナ 代表取締役
#566
fresh faces
2026年3月7日(土)よる8:54~9:00
積木のような筋交いがシンボル 廃材を出さない八王子の家
#233
辰巳琢郎の家物語 リモデル★きらり
2026年3月7日(土)ひる12:00~12:30
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
BS朝日×地方創生
BS朝日が取り組む地方創生:『発信』と『体験』“知る人ぞ知る地域の魅力”にフォーカス
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
再開発で都会的な街並みになった一方で、戦後から続くバラック商店街もあり懐かしい街並みも併せ持つ神奈川県川崎市溝の口。 今回はこの街に築52年のマンションを購入しリモデルされたS邸を訪ねます。 子供の誕生を機に、現在の住まいを購入。一級建築士として設計会社に勤めているSさん自ら設計を手がけリモデルしたご自宅は、2025年リフォームコンクールで会長賞を受賞しました。 今まで脇役だった収納スペースを「隠す収納」から「見せる収納」へ!逆転の発想でアイデア溢れるリモデルに挑戦しました。玄関から家の中心を通りバルコニーに突き抜けるようクローゼットを設け、寝室や、リビングなど各空間がクローゼットで繋がる間取りに一新。廊下も兼ねた、子供の遊び場や奥様がピアノを弾いたり、身だしなみの場など様々な用途を担うコア空間となっています。またクローゼットは収納だけではなく、ご主人のお気に入りのコレクションも飾れるようにしたんです。さらに、扉は極力つくらず、それぞれの空間の床や壁の素材を変えて緩やかに区切ることで、実際の間取り以上の広さを感じることができるようになりました。 家族がそれぞれ好きな居場所で過ごしていても、互いの気配を感じられるよう小窓をバランスよく配置する工夫も。適度な距離感で生活できるようになっています。 モノが増えるライフスタイルをオープンに受け入れるこの空間は、近年増えている生活感をなくすこととは対照的に、建築家自身が考える「カッコ悪い、それでいて寛げる」ユニークなリモデルとなりました。 設計担当:坂口佳/マッターホルン アーキテクツ https://www.matterformarchitects.com/
before
after
前へ
再開発で都会的な街並みになった一方で、戦後から続くバラック商店街もあり懐かしい街並みも併せ持つ神奈川県川崎市溝の口。
今回はこの街に築52年のマンションを購入しリモデルされたS邸を訪ねます。
子供の誕生を機に、現在の住まいを購入。一級建築士として設計会社に勤めているSさん自ら設計を手がけリモデルしたご自宅は、2025年リフォームコンクールで会長賞を受賞しました。
今まで脇役だった収納スペースを「隠す収納」から「見せる収納」へ!逆転の発想でアイデア溢れるリモデルに挑戦しました。玄関から家の中心を通りバルコニーに突き抜けるようクローゼットを設け、寝室や、リビングなど各空間がクローゼットで繋がる間取りに一新。廊下も兼ねた、子供の遊び場や奥様がピアノを弾いたり、身だしなみの場など様々な用途を担うコア空間となっています。またクローゼットは収納だけではなく、ご主人のお気に入りのコレクションも飾れるようにしたんです。さらに、扉は極力つくらず、それぞれの空間の床や壁の素材を変えて緩やかに区切ることで、実際の間取り以上の広さを感じることができるようになりました。
家族がそれぞれ好きな居場所で過ごしていても、互いの気配を感じられるよう小窓をバランスよく配置する工夫も。適度な距離感で生活できるようになっています。
モノが増えるライフスタイルをオープンに受け入れるこの空間は、近年増えている生活感をなくすこととは対照的に、建築家自身が考える「カッコ悪い、それでいて寛げる」ユニークなリモデルとなりました。
設計担当:坂口佳/マッターホルン アーキテクツ
https://www.matterformarchitects.com/