番組表

広告

Q&A

1. BS・110度CSによる4K本放送を見るにはどうすれば良いのですか?

BS4K放送を見るためには、①4K対応テレビ ②BS4K対応チューナー ③BS用パラボラアンテナ が必要です。市販されている「4K対応テレビ」にも、「BS4K対応チューナー」を別途購入する必要があるものと、2018年8月以降に順次発売されている「BS4K対応チューナー内蔵テレビ」がございます。詳しくは家電メーカーへお問い合わせください。
また、ケーブル局でも4K放送を始めるところがあり、チューナーやパラボラアンテナが不要な場合もあります。マンションなどの集合住宅などでは、共同協調設備などを改修することが必要になる場合もあるので、管理会社などにお尋ねください。

2. 「4Kテレビ」、「4K対応テレビ」とはどういう意味ですか?

メーカー団体では、4K対応テレビ、4Kテレビを以下のように決めています。
◆4K対応テレビ ・・・・現在放送されているデジタルハイビジョン放送を受信でき、かつ外部から入力された4K映像信号を4K本来の画質(水平3840画素、垂直2160画素)で表示できるテレビです。現在、多くのメーカーから市販されています。
◆4Kテレビ ・・・・4K対応テレビの機能に加え、4K放送をテレビ本体で受信可能なテレビです。現在、市販されている4Kテレビは124/128度CSの4K放送が受信できるものがあります。

3. BS朝日では4K制作番組はありますか?

①毎週木曜よる9時から放送中の『あなたの知らない京都旅 ~1200年の物語~
京都で人々を魅了し続ける、様々な場所を訪ね、刻まれてきた、はるかな時を感じながら、
由緒、伝説、人物などを高精細な4K映像で掘り下げていきます。

②毎週土曜よる7時から放送中の『日本の名曲 人生、歌がある
司会の五木ひろしに加え、伍代夏子、藤あや子、坂本冬美が週替わりで番組の進行をお手伝い!
超豪華な出演者とともに様々なコーナーを4K映像お届けしていきます。

③毎週土曜午前11時から放送中の『子供たちに残したい美しい日本のうた
4Kで撮影した「美しい日本の風景」を見せながら、誰もが心に刻む童謡や唱歌を紹介します。
他にも4Kの特別番組を多彩なラインナップでお送りいたします。

④特番で放送中の『鉄道・絶景の旅
日本国内の人気鉄道路線とその車内外からの絶景、さらには名所、旧跡、グルメ、温泉、名産品など
その沿線の魅力や楽しみ方を4K映像で余すところなく紹介。

4. 現在のBS朝日のチャンネルはどうなりますか?

現在ご覧いただいているBS朝日のチャンネル(2K)も引き続きご覧いただけます。また、「BS朝日4Kチャンネル」でも、2Kチャンネルと同じ番組をアップコンバートして放送いたします。どちらも無料でご覧いただけます。