BS朝日

番組表
NOW ON AIR

    Q&A

    1. BS・110度CSによる4K本放送を見るにはどうすれば良いのですか?

    BS4K放送を見るためには、①4K対応テレビ ②BS4K対応チューナー ③BS用パラボラアンテナ が必要です。市販されている「4K対応テレビ」にも、「BS4K対応チューナー」を別途購入する必要があるものと、2018年8月以降に順次発売されている「BS4K対応チューナー内蔵テレビ」がございます。詳しくは家電メーカーへお問い合わせください。
    また、ケーブル局でも4K放送を始めるところがあり、チューナーやパラボラアンテナが不要な場合もあります。マンションなどの集合住宅などでは、共同協調設備などを改修することが必要になる場合もあるので、管理会社などにお尋ねください。

    2. 「4Kテレビ」、「4K対応テレビ」とはどういう意味ですか?

    メーカー団体では、4K対応テレビ、4Kテレビを以下のように決めています。
    ◆4K対応テレビ ・・・・現在放送されているデジタルハイビジョン放送を受信でき、かつ外部から入力された4K映像信号を4K本来の画質(水平3840画素、垂直2160画素)で表示できるテレビです。現在、多くのメーカーから市販されています。
    ◆4Kテレビ ・・・・4K対応テレビの機能に加え、4K放送をテレビ本体で受信可能なテレビです。現在、市販されている4Kテレビは124/128度CSの4K放送が受信できるものがあります。

    3. BS朝日では4K制作番組はありますか?

    ①毎週月曜よる7時から放送中の「土井善晴の美食探訪」。プロならではの視点と4Kならではの鮮やかな映像美で、一流店の「芸術」とも呼べる究極の逸品の知られざる美味しさに迫ります。
    ②毎週土曜午前11時から放送中の「子供たちに残したい美しい日本のうた」。4Kで撮影した「美しい日本の風景」を見せながら、誰もが心に刻む童謡や唱歌を紹介します。
    ③2018年12月からは、毎週水曜よる7時から放送している「日本の名曲 人生、歌がある」も4K放送をスタートする予定です。五木ひろしさんをはじめ、豪華ゲストたちのパフォーマンスを、鮮やかにお見せします。
    他にも4Kの特別番組を多彩なラインナップでお送りいたします。

    4. 現在のBS朝日のチャンネルはどうなりますか?

    現在ご覧いただいているBS朝日のチャンネル(2K)も引き続きご覧いただけます。また、「BS朝日4Kチャンネル」でも、2Kチャンネルと同じ番組をアップコンバートして放送いたします。どちらも無料でご覧いただけます。